愛されるマナーで楽しい生活

LOVE MANNER LIFE

婚約のマナー

婚約をしてから最初に挨拶に行く時にどっちの 順番がいいのか⁉

投稿日:

結婚ってすごく憧れていても彼がプロポーズしてくれないと先に進まないですね。

先日、彼がプロポーズをしてくれたんです。

長く付き合って居たこともあってびっくりと言うより、やっとプロポーズしてくれたって思いました。

でもすごく嬉しかったです。

婚約したので、これからがいろいろ忙しくなりそうです。

お互いの両親に挨拶に行くことを考えないといけません。

どちらの順番で挨拶に行ったらいいのかお互い分からないので結婚した兄に聞いてみたり、いろいろ調べてよかったなぁって思ったことを紹介していきます。

スポンサーリンク

婚約して両親に挨拶に行く順番

はじめに女性の両親に挨拶に行きましょう。

養子縁組などの場合は別です。

突然、挨拶に行くことは失礼になるので事前に連絡しておかないといけないですね!

突然の挨拶に行くことはしないほうがいいです。

結婚を前提にお付き合いをしていることも前々から話して置くことも大切です。

早めにお付き合いをしていることを伝えていると両親も納得しくれたり、話がしやすいと思います!

挨拶に行くときに気を付けることなど

挨拶に行く時はティータイムがおすすめです。

ランチなどの場合は食事の気遣いをしてもらうことになるので、避けた方がいいです。

手土産も忘れないようにしたほうがいいですね!

とにかく好印象を大切にすることがいいです。

両親に挨拶に行く時の服装も気を付けないといけません。

男性は清潔感があるスーツにネクタイがいいと思います。

男性の両親に挨拶に行く時の女性はメークはサラッとして清潔感のあるスーツがいいと思います。

女子アナのファッションをお手本にするといいですよ!

手土産はお互いに両親が好きなお菓子などリサーチして持って行くといいです。

出来るだけ賞味期限のながい物がいいですね。

必ず前日に用意しておくといいです!

金額は3000円~5000円くらいの手土産がいいようです。

スポンサーリンク

タイミングと順番が大切

タイミングも、もちろんですがいろんな順番を間違えたらせっかくの結婚も台無しになってしまいます。

友達の話ですが、結婚の挨拶に行く時に特に気にせず男性の両親の方に先に行ったみたいです。

男性側の両親にはとっても気に入ってもらって祝福してもらったのですが、女性の両親がそのことが気に入らなくてなかなか結婚を許してもらえなかったそうです。

しかも挨拶なのに普段着だったそうです…。

結婚を許してもらうのに時間がかかってやっと許してもらえたのですがタイミングが合わなくてまだ結婚式を挙げていません。

そのことを聞いて私はとっても慎重になっています。

お互いの両親に結婚の報告

お互いの気持ちが結婚するということが決まったら、まずお互いの両親に結婚をしたいということを伝えます。

顔を見て伝えられたら一番ですが実家が離れている場合は電話でもO.Kです。

いきなり結婚するではなくて結婚したい人がいるから会ってほしいとお願いする感じのほうがいいと思います。

二人で結婚の決意をしてから1か月前後で挨拶に行くといいと思います。

その間におたがいの両親に相手の事をいろいろ話しておくと両親も安心すると思います。

そして、まずは女性の方の実家に行って両親に結婚の挨拶を必ず2人で行ったほうがいいです。

はじめに女性の両親に会って挨拶するのは、お嫁にもらうということになるので女性の両親に挨拶をして了承してもらってから女性の両親に挨拶をして、結婚を許してもらったら男性の両親に2人で挨拶に行くといいですね!

そして、日にちを決めるときは1か月くらい前に予定を聞いて決めるといいですね。

お盆やお正月など忙しいときは予定に入れない方がいいですね。

まとめ

1. はじめに女性の両親に結婚の挨拶に行きましょう。

2. 挨拶に行く時の時間帯は食事時間を避けていく方がいいです!
清潔感のある服装で行きましょう。

3. いろんなタイミングと順番をしっかり守った方がいいです。

4. お嫁にもらうということなので挨拶は女性側から行きましょう。

この4つの事を守って挨拶に行くことが出来ました。

すごく緊張して彼と挨拶に行ってお互いの両親がすごく喜んでくれて祝福してくれました。

兄にもたくさん教えてくれたのでお礼にも行ったところ、彼の事を両親がとってもいい人だったと好印象だったみたいでほんとに幸せです!

これから結婚式やいろいろ忙しくなりそうなのでなんだかわくわくしています。

両家の挨拶は2~3時間くらいにしましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-婚約のマナー
-

Copyright© LOVE MANNER LIFE , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.