睡眠不足解消

寝不足を解消できない原因はスマホ!?ブルーライトの影響を知ろう

ブルーライトカット専用のPCメガネがあるほど目への影響が指摘されていますよね。

このブルーライト、実はいろいろなところから放出しているらしく身近なものだとみんな持っているスマホやタブレット、PCやテレビなどなど多くあるんです!

特にスマホは私も肌身離さず持っていて眠れない時なんかは眠くなるまで触ってしまってりしていました、、、

今まで目に悪いという漠然としたことしか知らなかったのですが、詳しく探っていくと寝不足の原因になっていたことも分かったんです。

そこで、私が知った寝不足を解消する為にスマホが良くない理由を皆さんにも紹介します!

スマホからも出るブルーライトに注意

ブルーライトってスマホやPCにあるものだとばっかり思っている人も多いのでは?

私もつい最近まではその中の一人でしたが、太陽や蛍光灯、LEDなどからも放出されていることを知りました。

切っても切れない関係とはこの事ですね、、、

そんなブルーライトですが、他の光に比べるとエネルギーが強いため目の疲れに影響してしまうんだとか。

加齢で目が弱っている方は特に注意!ですが、若者も目を弱めないためにブルーライトには充分気を使いましょうね。

目に良くないことはだいたい分かったけど、なんでそれで寝不足の原因になってしまうんだ?

って思った人もいるはず。ブルーライトの影響は目限定ではなかったんです。

体や脳にも影響する?!

身近なスマホからも放出しているブルーライトは目の疲れ以外の影響もありました。

太陽から出るブルーライトは体内のリズムを作っくれている為、それをいろんな時間に長時間浴びることによって体内のリズムが崩れ不調に繋がるのだとか!

怖いですね。何も考えず体内のリズムを崩しまくっていたとは。

これでは寝付きも悪くなってしまうはずです。

因みにこれが原因で病気を引き起こしてしまったという報告もあるそうです。

それを考えると出来る限り不要な機器の使用は避けたいですね、、、

スポンサーリンク

寝不足を解消する為にするべきこと

先程書いたようにブルーライトは太陽を浴びるのと同じで、寝る前にスマホを見ることで体に「朝だよ−!」って知らせを送っているのと同じなのです!

これでは目が冴えて眠れなくなってしまいますよね、、、

と、いう事で。私の場合眠りにつく1時間前にはスマホを見る事を辞めて体に「夜だよ!」ってお知らせを送ることを心がけました。

充電器もベッドの近くに置いていたのを離して置き、起きるまでに充電は完了。

しかも時計が鳴ると立って止めに行かないといけないので二度寝防止にもなりました!

最初はスマホが気になって気になって仕方がなかったのですが、気にしないように無心になることを心がけていたら眠りにつく時間もいつもより早くなっていた事に気づきました。

とはいえ、疲れが溜まっているとなかなか眠れないですよね。

そんな疲れ目さんに私が実際やってみて効果のあったマッサージを紹介します。

目が疲れすぎている時のマッサージ

自分でも出来るマッサージばかりですが、誰かにやってもらうのもまた違った感覚があっておすすめですよ!

寝不足を解消する為にもすごくいいので是非トライしてみて下さい。

まず一つめは、目の周りにある骨の内側を親指でゆっくり押していくマッサージ。

力は入れすぎず一押し10秒ほどしたら場所をズラしていって目周りを一周しましょう。

個人的に、一番気持ちが良くて好きなマッサージです!

二つめは、目を大きく開いてゆっくりギョロギョロと色んなところを見るだけ。

最後に右回りと左回りに円を書くように目を回して下さいね。

目さえ隠していればいつでも出来るので寝る時以外も疲れた時にやってみましょう!

私が文字にしたマッサージとは違う内容のものになりますが、文字だけだと伝わり難いと思うのでプロが教える目疲れ用マッサージの動画も貼りますね!

人それぞれ気持ちのいい場所も異なるので一通り試してどれが一番合っているか確かめてみて下さいね。

まとめ

  1. スマホからでるブルーライトは目の疲れに影響する
  2. スマホの見過ぎは体内のリズムを壊す原因になる
  3. 寝不足解消の為にスマホとの付き合い方を見直そう
  4. 目をマッサージして疲れを取ろう

誰もが寝る前に見てしまうスマホにまさか寝不足の原因になる理由がしっかりあったとは。

しかし!原因の元さえ克服出来れば寝不足は解消できます!

スマホは朝でも見れますよ。夜のスマホは制限して朝をスッキリ迎えましょうね。

関連記事

-睡眠不足解消
-