愛されるマナーで楽しい生活

LOVE MANNER LIFE

大人のマナー

自分の体臭、気になりますか?その臭いの原因と解消方法について解説!

投稿日:

最近では加齢臭だけではなく、その人独特の体臭が気になる人も多いようです。
自分でも体臭が気になるという人もいると思います。
私も前日に臭いのきついものを食べた後とかは
「あれっ、ちょっと臭うかな……」と思うことがあります。
そんな時に即効性のある解消方法と体臭予防について紹介します。

 

体臭の原因とは?

体臭にもいろいろな種類があります。体質によっても体臭は大きく変わります。
私は肝臓や腎臓、胃腸が体臭に影響するタイプです。
なので、お酒やニンニク、カレーでも次の日の体臭が変化することがありました。
体臭を気にしている人のためにいくつか体臭の原因を解説します。

食べ物から来る臭い

まず私が体臭で一番気にしているのは食事です。
香りの強い料理スパイスだったり、コーヒーやお酒ですね。
翌朝の体臭から前日の食事の臭いがすることがありましたね。。
汗もべた付いたりするので、できるだけ水分を多く摂取するようにしています。
消化後は汗腺から臭いが出るので、体臭の原因となります。

ストレスや疲労

以外にも心身に疲労があると、体臭が悪化します。
仕事終わりの汗や電車の中などの環境下だと汗が酸っぱくなります。
原因はアンモニアが原因だそうです。
私も汗の臭いにはボディースプレーや
リラックス効果のある香水やアロマを使うように気を付けています。
解消方法は後ほど説明します。

食事制限ダイエット

食事を摂らずに痩せる無理なダイエットは、体臭をきつくする原因の一つです。
私の友人の話ですが、食事制限ダイエットを始めてから
近くにいると甘酸っぱい臭いがするようになりました。
調べてみると青果や海藻類が体内で不足していると
体臭が甘酸っぱくなるそうです。
ケトン体という物質が原因だそうで、適度に運動することで消費されるとのことです。

年齢による加齢臭

加齢臭は年齢を重ねるごとに気にしなくてはなりませんね。
加齢臭の原因は「ノネナール」という物質だそうです。
脇や頭、耳の後ろから臭いが発生するとのこと。
私の母親は加齢臭対策としてこまめに汗を拭きとり、抗酸化作用のある食品を摂るようにしています。
抗酸化作用のある食品の詳しい説明は後述します。

 

体臭を改善する方法

ここまで説明した体臭の原因を改善するための方法を紹介します。
私も実践している効果的な方法なので、ぜひ試してみてくださいね。
お金や特別な知識は要らないのでおすすめです!

シャワーを浴びる

体臭の原因のほとんどが汗腺から来る臭いです。
私は汗が乾くと体臭が強くなるのでシャワーを浴びるように気を付けていますよ。
時間にして大体1分ほど、ボディーソープでゴシゴシするのも良くないそうなので軽く浴びるだけにしています。

前述しましたが、汗をこまめに拭き取ることも大切です。
ですが、シャワーの浴びすぎは良くないそうなので、1日に1分以上はシャワーを浴びるようにしましょう。

適度に汗をかく

体臭は汗から臭いが発生しますが、汗をかいたほうが、体内の臭いの原因物質が排出されるので体臭は解消されます。

私はカレーやニンニクを摂取したら、軽い運動をして汗を流すようにしています。
筋トレなどの無酸素運動ではなく、ジョギングや水泳などの有酸素運動をするとストレスが少ないので、べた付くような汗もかかずに体臭が減りますよ!
運動が苦手な方はお風呂でじんわり汗をかくようにしてください。

食事に気を付ける

私が最も気を付けているのは食事ですね。
加齢臭やダイエット臭にも大きく影響します。
臭いの強いものを食べた後はフルーツを摂るようにしています。
なければ『果汁100%ジュース』でもOKです。
(ちなみにリンゴジュースは二日酔い防止にも繋がるのでおすすめです。)

さらに加齢臭には抗酸化作用のある食品を食べるといいですよ!
ほうれんそうやトマト、すいか、鮭などは抗酸化作用があります。
なんとチョコレートも抗酸化作用が強い食品なので、甘党の方にはおすすめです。

口臭予防をする

口臭の原因は口腔内の雑菌にあります。
なので私はマウスウォッシュや歯磨きを丁寧に行うようにしています。
口腔内の雑菌は胃腸の調子に影響するので結果的に体臭へとつながります。

ちなみに日本人はアルコールの分解機能が低いのでお酒の後は特に体臭、口臭がきつくなる傾向があるそうです。
体臭が気になる人は口臭予防をするようにしてください!

 

まとめ

  • 臭いのきついものを食べたら果物を摂るようにする
  • 汗をかいたらこまめに拭き取る
  • 適度に汗をかき、シャワーを浴びる
  • 加齢臭には抗酸化作用がある食品を摂る

私が気にしている体臭対策の方法は以上の4つです。
お金や労力はかからないので簡単に体臭の改善ができます。
体臭が気にならなければ電車やエレベーターで人と密着しても大丈夫ですね。

適度な食事と運動をして体臭を改善してみてください!
もちろん気にしすぎは良くないので注意してくださいね。

関連記事

-大人のマナー
-, , , ,

Copyright© LOVE MANNER LIFE , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.