夫婦喧嘩の仲直りや解決法や一番ベストな方法は!?

なかがいい夫婦でも喧嘩をしてしまうことがありますよね。

私もよく喧嘩をすることもあります。

喧嘩がエスカレートするとお互い無視したり口を聞きたくない場合もありますよね。

そうなるとなかなか仲直りしたくてのきっかけがないと仲直りをしずらくなりますよね。

そんな夫婦喧嘩の解決方法を紹介しましょう。

Sponsored Links

夫婦喧嘩での無視

夫婦喧嘩はささいなことから始まり段々エスカレートしてしまう場合がありますよね。

エスカレートするとお互い顔を見るの嫌になったり口も聞きたくなく無視してしまう事もありますよね。

喧嘩や無視が長く続くと離婚問題へと発展してしまう可能性があります。

離婚問題になってしまうと大変ですので誰もが離婚を避けたいですよね。

喧嘩の原因がはっきりしている場合は感情を抑え一旦気持ちを落ち着かせお互いの気持ちを伝える事が大切です。

万が一喧嘩の原因がわからな場合やお互いが意固地になって無視が続いてしまっている場合は数日日にちを置いたっりすること良いでしょう。

喧嘩の原因は主にいかがあげられるのではないでしょうか。

● 言葉づかいの問題

●意見の違い問題

●コミュケーションの不足の問題

●育児の考えかたの問題

●時間のすれ違いの問題

どの夫婦にも喧嘩はあり問題もあります

これらの喧嘩の原因で夫婦間での無視が原因にあげられるのではないのでしょうか。

喧嘩での無視か夫婦喧嘩の解決方にはなりません。

無視しずつけると喧嘩が大きくなり仲直りのきっかけも見つけにくくなり仲直りができなくなってしまいます。

なので、お互いにしっかりと話し合うことが大切です。

心に余裕とゆとりを持つ事も必要ですね!!

仲直りにはタイミングが大事!

どの夫婦にも夫婦喧嘩はつきものです。

喧嘩をしても仲がこじれる前に仲直りしたいけどタイミングがないという場合もありますよね。

夫婦喧嘩以外でも友達の喧嘩でも仲直りのタイミングは一番重要ですよ。

では夫婦喧嘩で良い解決方法はあるのでしょうか。

まずは喧嘩後の仲直りするタイミングを作ることが大切です。

夫婦喧嘩以外でも友達の喧嘩でもそうですよね!!

タイミングがないとなかなか仲直りは難しいものです!!

お互いに意固地にならずどちらかが先に謝るしかありません!!

私も良く旦那と大喧嘩をし2、3日口を聞かない時期もありました。

そんな夫婦仲を子供が見ていて「なぜ、パパとママはお話ししないの?」と聞かれた事があります。

あっ!これはまずいと思い自分から謝った経験がありもす(笑)

その後仲がこじれる前にすぐに謝るように心がけています。

Sponsored Links

夫婦円満が一番!!

夫婦はいつまでも仲良しでいたいものですよね。

パパとママが仲が良ければ子供達も嬉しいですし毎日喧嘩をしているパパやママも嫌ですよね!!

歳をとってもいつまでもラブラブでいられるのが私の理想の夫婦層です。

夫婦層円満が一番というけれども夫婦円満の秘訣はあるの?と思いますよね!

✔笑顔をたやさない

✔感謝の気持ちを忘れない

✔お互いを思いやる気持ち

✔お互いに助け合う

✔家事の分担をする

私が夫婦円満に大切なのはこれではないかと思います。

結婚は正直言ってしまうと赤の他人が一緒になります。

結婚をするとパートナーとなり一緒に暮らす事になります。

暮らす中でいろいろと価値観の違いなどで些細な事で夫婦喧嘩は起き、喧嘩が大きくなると離婚の原因にもなります。

好きになって結婚したのでえればやはり離婚は避けたいですよね。

夫婦円満でいるためにも毎日の生活の中でお互いを思いやり常に感謝の気持ちや笑顔をたやさない夫婦であれば自然と夫婦円満になると私は考えております。

あと、一つ思うのは家事や育児も助けてあう事です。

今は共働きの夫婦も多くおります。

専業主婦の方も毎日子育てや家事で休みなく働いています。

もちろん旦那様も毎日遅くまで仕事をしていますが、たまには奥様に1日休みをプレゼントし家事を変わってあげるのも思いやりからくる夫婦円満につながると思います。

お互いを思いやりいたわる事が大切ですね!!

まとめ

①夫婦喧嘩の無視
②夫婦喧嘩で一番よい解決方法は
③夫婦円満の秘訣
④思いやりやいたわりが大切

ささいな事で夫婦喧嘩は起こります。

夫婦喧嘩をしないためにもお互いがお互いをおもいやる気持ちを忘れずにしましょう。

お互いが思いやる事で笑顔も増え仲のよい夫婦になります。

いつまでも仲のよい夫婦円満でいられますように!!

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする