愛されるマナーで楽しい生活

LOVE MANNER LIFE

婚約のマナー

婚約をして結婚の報告を上司にする時の 一番いい方法!

投稿日:

結婚式の事を思うとウキウキしちゃいます。

実は、結婚することになったんです!先日、お互いの両親に結婚の挨拶に行きました。

とっても喜んでくれてすごく嬉しかったです。

まず最初に婚約の決まったことを話をするのは職場の上司です。

私は新卒で入社してとってもお世話になっている上司にどうして報告したらいいのかと思っています。

仲のいい同僚に内密に相談したり、結婚している先輩に相談しました。

そこで、相談したり調べてよかったことを紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

最初に結婚報告をするべき人は

職場で結婚の報告をするときは、上司にまずは報告です!

お祝い事ですが、自分の事だとほんとに緊張しちゃいます。

しかも私の上司は女性なんです。

まだ結婚されていないので、余計に緊張してしまってタイミングが…。

とにかく、良い時間を見計らって「少しお時間をいただけますか?」と言うことにしました。

でもとっても忙しい上司なのでなかなか言うことが出来なくて困っていると、

ちょうどランチに誘われました。

チャンスと思って婚約の報告をすることにしました。

上司は「おめでとう!」ってすごく喜んでくれました。

私はその日のランチは緊張しすぎて何を食べたか、味すら覚えていません…。でもほんとに一安心です。

うれしくても同僚には上司の後に

同僚への結婚の報告は、まず上司に報告してからにしたほうがいいです。

うれしくて上司より先に同僚に結婚の報告をしてしまうと大変です。

順序は必ず守ることですね!

すごく仲のいい同僚には必ず内密にとお願いしておくことが大切です。

私の友達はうれしさのあまり最初に同僚に結婚の話をしてしまって、しかも内密ってことにしていなかったのですぐに結婚のうわさが広がってしまって。

結局最後に上司の耳に入って上司の方から「結婚するの?」って聞かれたらしくてそこで「はい」と言ってしまったそうです。

結婚してからもしばらく仕事を続けたかったそうですが、職場に居づらくなって結婚退職したと言っていました。

やっぱりまずは上司に報告が大切ですね!

スポンサーリンク

職場の上司に伝えておく事

今後、仕事を続けていく場合は上司にそのことを話しておかなくてはいけないと思います。

将来、出産を希望しているとか結婚相手のこともどんな人で職業などいろいろと伝えたほうがいいです。

私の結婚の相手はサラリーマンです。

転勤はほとんどないので上司は安心してくれました。

将来は子供もほしいと思っているので出産の事も上司に伝えました。

いろいろなことに配慮してくださると言ってもらえました。

会社のほうもありがたいことに私を必要としてくれているのでほんとにうれしいです。

今まで出来ていたことが出来なくなる場合があると思いますが、がんばりたいと思っています。

上司への結婚の事はできるだけ早く

婚約して、結婚の報告は出来るだけ早い方がいいですね。

挙式に招待する場合や新婚旅行に行く場合など仕事を休まなければいけないこともありますね。

私の場合は挙式はしますが新婚旅行は予定していません。

挙式には上司や同僚にも出席してもらいたいと伝えたところ快く出席してくださると言ってくれてうれしかったです。

職場の上司には結婚の報告は誰よりも最初!

婚約して結婚することが決まったら自分の上司には最初に報告するほうがいいです。

前もって話があると伝えておいたほうがいいかもしれません。

そうすると上司の手の空いたときに声をかけてくれると思います。

大きな仕事が入っている場合はタイミングをみたほうがいいですね。

上司など相手の事を優先すること大切ですね。

結婚して仕事を続けていくためにも周りの人に迷惑をかけないようにいい人間関係を築くためにツボを押さえておくことが大切ですね!

まとめ

1. 結婚の報告は誰よりも先に上司に話をしたほうがいいです。

2. うれしくて最初に同僚に結婚の話をしないようにしましょう。

3. 結婚した後、これから仕事の事や子供についてなどいろいろ詳しく話すといいですね。

4. 結婚が決まったら早く上司に話をするといいです。

5. 婚約して結婚の話は自分の上司に最初に話すといいです。

この5つのことをやってみて無事上司に婚約と挙式の報告が出来ました!

私の上司は身内の事のように喜んでくださりほんとにうれしくてウルウルしちゃいました。

一番に上司に報告してほんとによかったぁって思いました。

仲のいい同僚も初めて結婚の事を知りましたって感じでいてくれたので、上司も一番に報告してくれたと思ってくれてすごく私に良くしてくれて嬉しくてこれから結婚式が楽しみで仕方ないです!

職場へ結婚の報告は3~4か月前にはしましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-婚約のマナー
-

Copyright© LOVE MANNER LIFE , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.