愛されるマナーで楽しい生活

LOVE MANNER LIFE

大人のマナー

結婚式の二次会は招待できない人たちに 来てもらうには必要な事!

投稿日:

結婚が決まったらとにかく忙しいですよね。

結婚が決まって結婚式の準備でいっぱいになってしまって、結婚式が終わってからのことなんてとっても考えていませんでした。

友達が二次会はどうするの?って聞いてきました。

 

私は二次会の事はすっかり忘れていたので、彼と二次会はやめようかと話してました。

友達が結婚式の2次会を仕切ってくれるということでやることに決めました。

 

友達任せにしてしまっていいのか分からないので、いろいろ調べてよかったなぁって思ったことを紹介していきたいと思います。

結婚式の二次会は大切

結婚式の二次会はした方がいいです!

結婚式には仲のいい友達や、お世話になった人たちみんなを招待することは出来ないので、よく考えてみると必要だなって思います。

 

私は結婚式の事でいっぱいで全く考えていなかったので友達が言ってくれてほんとによかったって思いました。

 

彼側も幹事をしてくれる人にもお願いしないといけないなぁって思います。

さっそく彼に相談したところ友達が快く引き受けてくれました。

 

すべてまかせていいのかなぁって思っていると友達が招待したい人を教えてほしいと言われたのでさっそくリスト作りをしました。

二次会をすることでみんなに祝ってもらえる

友達は結婚する2人を祝いたい、結婚する本人たちは結婚の報告をしたいと思いが伝わるようにしたいなって。

そして結婚式に招待できなかった友達たちに祝福してもらいたくて、結婚式に比べて二次会はラフな感じなので、気軽に参加してくれると思います。

 

結婚式当日は友達と話しなどはほとんどできないと思うので、二次会を開くことでゆっくりおしゃべりできたりしてみんな楽しんでくれると思います。

でも幹事をやってくれる友達は大変だと思いますが…。

 

できるだけ手伝いをしようと思っていましたが、私の友達と彼の友達が一生懸命してくれてほんとに助かりました。

スポンサーリンク

二次会の幹事は友達に

結婚式の二次会の幹事は友達にお願いするといいですね!

私の友達は結婚式の二次会は新郎新婦で開催しないといけないと思っていたらしくて、全部自分たちでやったと話をしてくれましたがほんとに大変で、結婚式の話と二次会の事で何度も彼と喧嘩になってしまったと聞きました。

せっかく楽しく準備をしていたのに忙しすぎて二人ともピリピリしてしまったとか…。

 

なんとか無事に終わったみたいですけど二次会も楽しめなかったようです。こんなことなら結婚式だけにすればよかったと。

 

私は、友達が幹事をやってくれると言ってくれてほんとによかったなぁって感謝しています。

二次会の最終の打ち合わせは

結婚式の二次会の最終の打ち合わせは幹事さんと新郎新婦を確認などしたほうがいいです。

その時にお礼にご飯を一緒に食べました。

 

参加するみんなの事をよく考えてくれていてすごくうれしかったです。

 

二次会の会場は結婚式場と同じ場所を用意してくれたので式が終わってから少し空き時間があるのでほんとにゆっくりできてうれしいって思いました。

カラオケやゲームもしてくれると言ってくれました。

 

私たちはもちろん挨拶を任されました。

 

ほんとにすごく考えてくれてとっても感激です。

二次会はパーティー

結婚式に招待できない友達など、結婚式の当日はいろんな人と話などができないことが多いので二次会があったほうがいいなって思います。

 

二次会をやらなかったり出来ない人も沢山いますが、出来なかった人に聞いてみると楽でよかったけど、結婚式に招待した人たちに二次会がないなんてなんか寂しいって言われたそうです。

 

やっぱり二次会はあったほうがいいなと思いました。

まとめ

1. 結婚式の二次会は必要だなと思います。

2. 二次会は結婚式に招待できなかった人やお世話になった人を呼ぶことができます。

3. 二次会の幹事は友達にまかせてお願いしたほうがいいです。

4. 二次会の最終打ち合わせは幹事さんと新郎新婦で確認が必要ですね。

5. 二次会はパーティーな感じなので必要だと思います。

この5つの事を実際やってみてほんとによかったです。

 

幹事の友達が一生懸命盛り上げてくれてとっても楽しかったし、友達ともゆっくりたくさんおしゃべりが出来て、みんなに祝福してもらってほんとに幸せです。

 

実は幹事をしてくれた私の友達と彼の友達がいい感じになって今、付き合っていると聞いてびっくり!

二次会をすると出会いがあってカップルが出来るなんてすごくうれしかったです。

 

二次会で欠席が出て予算がオーバーした場合は新郎新婦が負担しましょう!

関連記事

-大人のマナー
-

Copyright© LOVE MANNER LIFE , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.