愛されるマナーで楽しい生活

LOVE MANNER LIFE

お祝いのマナー

古希のお祝いは何がいい?義父が喜ぶ絶対にはずさないプレゼント

投稿日:

古希は70歳のお祝いですね。

「どんなお祝いをしたらいいかわからない…。」

夫に聞いても「何でもいいよ。」と言うだけで何もしない…笑

プレゼントに何をあげたら喜ばれるか、どんなお祝い方法が良いかをご紹介します!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

人気のプレゼントは?

昔は古希のカラーである紫のちゃんちゃんこを贈ることもあったと思いますが、
今は「正直貰っても着ない。」という人も多いのではないでしょうか。

男の人は実用的なものが好きですよね。

オススメをお教えします!

■お酒やコーヒー

よく飲む人には間違いないプレゼント!

ちょっと贅沢なお酒や、色々な銘柄のコーヒーを贈って「美味しい!」と喜ばれたら嬉しいですね。

■和食器

お箸やお茶碗、湯のみなど。

切子のグラスは定番で人気です。

古希のカラーである紫色を選んでも良いですね。

お酒などと一緒にプレゼントしても喜ばれそうです!

■ファッション小物・雑貨

Tシャツや筆記具などは実用的で良いですね。

財布やキーケースなど使い勝手がいいものは無駄にならず気に入られるはず!

他にもおしゃれな靴べらやボールペン、メガネ拭きなどステキな雑貨は盛りだくさん。

私は義父の還暦祝いでマフラーを贈りました。

「自分ではなかなか良い物は買わないから嬉しい。」と言って頂けました。

■名入れ商品

名前入りにすることで特別感が出ますね。

色々な商品に名前を入れることができますが、最近人気なのは「名前の詩」です。

名前が「はなこ」の場合
「は」な咲く
「な」ごやか笑顔に
「こ」ころの絆

このように名前の頭文字から、その人の人柄に合った詩をつけて、イラストと共に書いてくれます。

世界にひとつの自分の詩で、見るたびにホッコリした気持ちになりそうですね。

■カタログギフト

「何を贈ったらいいかわからない~」と悩むなら、いっそ選んでもらいましょう。

幅広いジャンルがあるので、選ぶのも楽しいですね。

その他の贈り物

モノを贈るだけでなく、一緒に過ごすというプレゼントも良いですね。

■食事

レストランや家で、みんなでワイワイ楽しみながらお祝いするって素敵ですね!

お誕生日のお祝いでよくある、ケーキにお祝いメッセージをつけるサプライズも嬉しいですね。

■旅行

旅行好きなら、旅行券を贈るのもいいですが、みんなで行くのも楽しそうですね。

近くの温泉に行って一泊、というのもオススメです。

私は家族みんなで温泉に行って、義父や義母から「みんなで楽しかったね。」と言ってもらえました。

お義父さんだけでなく、お義母さんにも楽しんでもらうというのも良いですよ。

■趣味

相手の趣味に合ったものを贈るのも喜ばれますね。

盆栽が趣味なら、盆栽用の鉢や道具など。

音楽が好きなら、コンサートのチケットやオーディオグッズなど。

趣味にあったものだと、「よくわかってるね~。」と感心されるかも!?

スポンサーリンク

ちょっと変わったプレゼント

定番以外にも、色んなプレゼントがありますよ。

■手書きメッセージが入れられるお菓子

カステラやどらやきの上面に手書きメッセージが入れられる、なんてものもあります。

お子さんから、「じいじ、おめでとう」とメッセージはいかが?

お孫さんの字で書いてくれていたら、もったいなくて食べられないかもしれませんね。

■新聞

生まれた日の新聞をプレゼントするのも良いですね。

70年前の新聞を見れるなんて、ビックリしそうですね。

新聞とお酒など、もうひとつのサブのプレゼントとしてどうでしょうか。

「お義父さんが生まれた日はどんな日?」

「お義母さんとの出会いは?」

など、話が盛り上がりますね!

こちらの動画では、新聞のギフトを紹介しています。

古希(70歳)(長寿祝いギフト)動画CM

■お祝いケーキ

なんと、表彰状ケーキなんてものがあります。

大きめのケーキで、上から見ると表彰状がくっついているようなビックリケーキです。

文面は好きに入れることができるので、今までの感謝や、ちょっとウケを狙ったりと、自由です!

もちろん食べられるので、みんなでワイワイ食べれば楽しいお祝いになりますね。

まとめ

・お酒やコーヒー、お酒に合う食器や雑貨小物、名入れ商品などが定番人気
・名入れ商品やカタログギフト
・食事や旅行
・手書きメッセージ入りお菓子や新聞

古希のお祝いといえど、これ!と決まっているわけではないので、相手にあったプレゼントは絶対喜ばれますよ。

家族みんなで食事に行って、孫達に花束を貰って嬉しそうだった、という話も聞きました。

楽しい時間を一緒に過ごすのが、何より嬉しいプレゼントかもしれませんね。

そもそも、お祝いしたいという気持ちが素晴らしいです。

ステキなお祝いになりますように!

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-お祝いのマナー
-

Copyright© LOVE MANNER LIFE , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.