愛されるマナーで楽しい生活

LOVE MANNER LIFE

睡眠不足解消

睡眠不足解消と簡単目元ケアでぱっちり目も実現できる方法とは?!

投稿日:

朝から「あれ?今日はいつもと違うね。何かいいことあった?」なーんて言われると軽く褒められてる感じがして嬉しいですよね!

睡眠不足だと目の下のクマが目立ってしまったり、疲れ目だと第一印象も良くないし、、、

もしも睡眠不足を解消できなかった時に出来る目元ケアとかあったら知りたくないですか?

目元で印象ってかなり変わるんです!

目元をよく見せるケアが簡単な方法なら試してみて損はないと思います。

そこで、私が知っている「少しの時間で出来る目元ケア」を紹介します!

大事な日や仕事の前などに是非試してみて下さいね。

スポンサーリンク

エステ効果で血行促進

CMでホットアイマスクって商品を見たことがありますか?

温かい蒸気で目の疲れを解すアレです。

「いろんなタイプが売ってるけどどれを使えばいいか分からない。」

「そもそも買うのも勿体無いし」

「買うほどじゃないと思う」

って人も多いと思います。

実は似たような物が家にあるもので簡単に作れるんですよ!

これで目元を温めることで血行が良くなってくすみが消えていきます!

作り方はタオルを濡らして程よく絞りラップをしてレンジで1分程温めるだけ。

簡単でしょ?

温めすぎると火傷してしまうので気をつけて下さいね!

40度くらいが丁度いいので手で触って温かいなと感じるくらいにしましょう。

そのタオルを目元に置ける大きさに折って5〜10分程度置いて温めます。

因みにそもそも手が温かいって人は両手で目を覆うだけでも血行促進ができます!

寝る前にやることで目元の緊張がほぐれ睡眠不足解消も期待できるし朝やれば浮腫スッキリ。

 

3匹のクマを撃退

酷い睡眠不足顔で目を合わせるなり「クマが凄いけど大丈夫?」なんて言われる日は「そんなに酷いんだー」って朝からテンションが下がっちゃいますよね。

クマには3種類あって、血行が悪いことで出来る青クマと皮膚のタルみが原因で出来る黒クマと色素沈着が原因で出来る茶グマがあります。

それぞれ原因が違うのでケア方法も異なりますが、青クマがメインだった私は蒸しタオルでケアしていました。とにかく血行促進!

黒クマの原因は年齢的なものと筋力の衰えなどがあります。

そこで私が事前にやっているのは表情筋トレーニング!

簡単なのでトイレに入ってる時や料理の途中とかいつでも出来ますよ。

そして茶グマは紫外線や目を擦ったりといった刺激を与えることで出来てしまいます。

私も毎日やっていますが、日焼け止めの徹底やスキンケアでは美白シリーズを使ったり皮膚が薄い目周りは特に刺激を与えないように気をつけるといった事前の対策が必要!

もう出来てしまってるという方はビタミンを積極的に摂るようにして下さいね。

もう「凄いクマだね」なんて言わせない!

スポンサーリンク

 

 

マッサージで緩める

目周りの筋肉を解してあげないと自律神経が乱れ睡眠不足になりやすいそうですよ!

現代はPCなどを長く見る機会が多いので目の疲れは仕方のない事ですが、PCを見ている途中でもしばらく目を閉じるなどして休憩時間を作ってあげて下さいね。

既にもう疲れ目に悩んでいる方には簡単なマッサージを教えます!

目周りだけでなく首、肩までマッサージすることで効果が増しますよ。

動画は疲れ目知らずになる簡単マッサージです。ほんとに簡単!

目元ケアをやったあとはそのまま両手を使い首の横付け根から肩にかけてリンパを下へ流してあげる感じで上から下にゆっくり手を3回動かして下さい。

これをやるだけで目周りすっきり!

ツボを押す

目周りにもツボはありますが、個人的には会議中や授業中などでも押しやすい(大事な用事の最中でもバレずに押せます!)手のツボがおすすめなので紹介します。

まずは疲れ目に効くツボですが親指と人差指の間にあります。

結構奥の肉厚な部分(骨の手前辺り)を反対の人差し指と親指を使って挟み押しします。

この部分、疲れてるとかなり痛い!

痛みが和らぐまで押したり動かしたりして筋肉を解してあげて下さいね。

ドライアイに効くツボは手のひらの丁度真ん中辺りにあります。

手をすぼめた時に出来る一番凹んでいる場所を反対の親指で押しましょう。

私のおすすめはこの2箇所ですが、自分で手の色々な場所を押してみて痛い所があればほぐしてあげて下さいね。

目に関係無くとも体の不調なところが改善されますよ!

まとめ

1. 目を温めて血行促進
2. クマの種類に合わせてケア
3. マッサージで筋肉をほぐす
4. 手のツボ押しで目元ケア

最初に「睡眠不足を解消できなかった時に出来る目元ケア」と書きましたが、目元のケアを続けることで睡眠不足の改善もできちゃいます!

目元の筋肉を緩めることで眠りに付きやすく深い眠りにもつながるんです。

目が少しでも疲れているなと感じたらやりやすい方法を実践してみて下さいね。

みんなでぱっちり目を実現しちゃいましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-睡眠不足解消
-

Copyright© LOVE MANNER LIFE , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.