愛されるマナーで楽しい生活

LOVE MANNER LIFE

職場のマナー

名前の呼び捨てはハラスメント!?職場で不愉快にさせないため気を付けること

投稿日:

職場で呼び捨てにされて不愉快だったことありませんか?
私も呼び捨てされて嫌な思いをした覚えがありますね。
ストレスが倍増してイライラすることも。。

人によってはハラスメントとして捉える人もいるみたいです。

だけど、私たちも誰かに不愉快な思いをさせているかも……
そんな思いをさせないため!また、自分がしないために、呼び捨てのハラスメント対策をご紹介しましょう!

 

不快に感じるのはなぜ?

皆さんどんな人に、どんな時に呼び捨てにされると不快に感じますか?
私は仕事で指示をされたときに言っている意味が理解できずに「もう一度言ってもらえますか?」と聞き直したとき、怒鳴るように上司に呼び捨てされて、とても笑っていられませんでした。

呼び捨てと怒鳴り声で落ち込みましたし、イライラして腹の中がぐちゃぐちゃになりました。。
そんな不快になる呼び捨てを、少しだけ考えてみましょう。

私の思う不快な呼び捨ては、以下のようなものです。

  • 初対面での呼び捨て
  • 異性からの呼び捨て
  • 威圧的に呼び捨てられる
  • 年下上司・先輩部下に呼び捨てにされる

こんな状況で呼び捨てされると不愉快でした。。
「呼び捨てで気を付けていること」を順番に説明していきます。

 

初対面で呼び捨て?距離感を図る!

いきなりグイグイ踏み込んでくる人っていますよね……

私は正直、ちょっと引きます。。(笑)
初対面で警戒してるのでグイグイ来られると、扱いに困って鬱陶しい感じがしましたね。

そういう人たちは初対面にも関わらず、呼び捨てにすることがあります。
プライベートやひとまわり下だったらまだいいですが、

私は職場で初っ端から呼び捨てにしないようにしています。
これは年下や部下であってもです‼
でも、呼び捨てはいつからOKなの?という話ですが……

これは「相手の愚痴や本音が聞けるようになれば」です!!
私もプライベートの話や仕事の愚痴なんかを聞くようになってから、やっと年下も同期も呼び捨てされる、できるようになりました!

誰もがそうだと思いますが、街行く人にいきなり自分の身の上話はしませんね?
距離感を間違えてはいけませんよ!

距離が近づいたからこそ、本音が言えます。
適切な距離感になってから呼び捨てにしましょう。

 

異性の呼び捨ては……セクハラ⁈

特に女性の方だと
呼び捨てされて「気持ち悪い……」と感じる方もいますよね?

これは男性にも言えることです。。
「気持ち悪い」というよりは「見下されてる?」と思う方もいるみたいです。
プライドの高い男性は特にそういった意識があるようですね。

できるだけ異性には敬称を付けるのが好ましいです。

呼び捨てされて私も「この人私に気があるのかな……」「なめられてるのか?」「好意を寄せられるのは嬉しいけど、そういう対象じゃないしなぁ」など、いろいろ考える場面がありました。

「なめられてる」というのは同性の上司には敬称をつけていたのに自分にはため口、呼び捨てとあまり気分のいいものではなかったですね。

自意識過剰かもしれませんが誰かが不愉快に感じたらそれは立派なハラスメント行為ですので、あまり親しくない異性には『さん付け』をしたほうがいいですね。

人によっては『ちゃん付け』もセクハラみたいなので注意です!!

 

その喋り方、威圧的かも……

威圧的な喋り方ってなに?
あまりピンとこないかもしれませんね。
簡潔に言えば「けんか腰で偉そうな喋り方」です。

先程も書きましたが、私は上司に呼び捨てで高圧的に怒鳴られました。。

どんな風にというと、私が上司にとある仕事を頼まれてた時のことです。
「おい!○○!あの仕事どうなった?!」と。
たったそれだけですが、名前を呼ばれた瞬間「ビクッ」と肩が跳ね上がりました。
とまぁ、怒ることでもないですが怒鳴られましたね。。

報告しなかった自分が悪いのですが、それ以来呼び捨てに苦手意識を感じるようになりました。

皆さんも思い当たる節があるんじゃないですか?
自分もあの時威圧的だったかも。。なんて……
今後、そうならないために気を付けるポイントがあります!

  1. ゆっくり聞き取りやすく話す
  2. 伝えたいことを要点を抑えて話す
  3. 言葉を崩さず丁寧に話す

以上の3つを守れば、呼び捨てでも威圧感が少なくなります。
どうしても上手くいかないときは、語尾に『な、ね』をつけるといいでしょう。

私の上司だと、『○○、あの仕事どうなったかな。ちゃんと報告してね』
という風に不快感は拭えますね! 

部下や同期に対して話すときは私も気を付けています。
これをやるとやらないでは、相手の対応も変わってきますよ‼
呼び捨てをする際は穏やかに話しましょう!

 

年下上司や先輩部下からの呼び捨て

最近の会社では昔ながらの年功序列のシステムが減り、若くして役職を持つという人も少なくないです。
その中で年齢や入社歴と役職があってないと「年下上司」「先輩部下」が出てきますよね。

良い言い方ではないですが、自分より下に見ている人間に呼び捨てされるというのは不快なのもありますが、それ以上に劣等感を感じてしまいますよね。

ちなみに私は「年下上司」で大事な話をしていたり、指示をしても呼び捨てという行為で「威厳がなくなり仕事が円滑に進まない」ということがありました。
上司として振舞っている時に呼び捨てされると恥ずかしくなって戸惑いました……

もちろん就業時間以外では構わないのですが時間内に呼び捨てされるとモヤモヤして何とも言えない不快感を覚えました。

逆も然りです。
「先輩部下」も呼び捨てにされれば不愉快ですよね。
自分のほうが歴は先輩なのに……とわだかまりができます。
わだかまりの解決方法は一つです。

それは、公私混同しないこと!

プライベートでは
なぁなぁで付き合えばいいですが、職場では仕事が優先!!
私は切り替えて仕事中は敬語、敬称に気を付ける!!というようにしています。
難しいとは思いますが、ぜひ実践してみてください!

 

まとめ

  • お互いの距離が近くなってから呼び捨てをしましょう
  • 異性の呼び捨てはセクハラです。親しい相手だけに!
  • 威圧的に呼び捨てしない。穏やかに喋るための3つのことに気を付ける
  • 公私混同しない!仕事中はできる限り呼び捨ては控える

呼び捨てをする上で、気を付けることはこんな感じです。

正しく呼び捨てをすれば
親近感が沸いて楽しく仕事ができますよ。
プライベートでの友人、あるいは恋人に発展することもあるかもしれませんね!

※個人的な意見ですが、呼び捨ては良くてもお前呼びだけはしてはいけませんよ!!

関連記事

-職場のマナー
-, , ,

Copyright© LOVE MANNER LIFE , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.