愛されるマナーで楽しい生活

LOVE MANNER LIFE

睡眠不足解消

睡眠不足解消の為に私が試した脳をゆっくり休める4つの方法

投稿日:

1日の終りに何も考えること無くベッドに入ってスッと眠る事ができたらすごく最高ですよね!

でも今日あった失敗をウダウダ考えてしまったり、終わっていない仕事の事で悩んでしまったりと寝る時間なのにも関わらず脳は冴えてフル回転。

これでは翌日睡眠不足で仕事や家事に支障がでてしまうのは見え見え、、、

最初は脳をコントロールすることは難しいと思っていたのですが、普段の生活に気を使うことで少しずつ眠る前の考え事タイムは無くなっていきました!

私が睡眠不足を改善するために試してみて成功した方法をいくつか紹介します。

読んでみて「嘘だ!」と思ったこともまずはやってみて下さいね!

以外に自分に合った方法が見つかっちゃうかも?!

スポンサーリンク

ホットミルクを飲んでみる

学生の頃なかなか眠りにつくことが出来ず保健室に行くと、美人先生に「眠れない時は騙されたと思ってホットミルクを飲んでみて」と言われたのをフと思い出しました。

そういえば「イライラするのはカルシウムが足りないから」って言うのはよく聞く話だし、実際「朝ご飯は食べない」と言っていた学生時代の友人は毎朝イライラしていた記憶がある。

あのイライラ具合は恐ろしかった、、、、

それで今になって本当に寝る前のホットミルクには効果があるのか調べてみたところ、ホットミルクにはリラックス効果があるので睡眠前に飲むのには効果的なのだという事が分かりました!

因みに人肌程度に温めることで甘みもでて更にいいのだとか。ミルクが苦手な方はカフェインレスのホットドリンクを飲んでみて下さいね!

寝不足が改善できるおすすめの飲み物はこちら!

瞑想をしてみる

ヨガをやったことがある人は瞑想と聞いてすぐにピンときたと思います。

イメージ画像はまさにヨガの終わりに瞑想をしている最中の女性です!

眠る前はこのように座った状態ではなく眠る時の体勢になって瞑想してみて下さい。

私にはこれがすごく合っていたみたいで、瞑想を始めた途端フと眠りにつくって事が多かったです。

睡眠不足もこれを始めた頃から解消できていたと思います。

やり方は簡単で、目を閉じて難しいことを考えず頭の中を空っぽにするだけ。

瞑想をするとその間は脳が休んでくれるそうです。

眠る前は体も疲れているので先に脳が休むことで嫌でも眠っちゃうんです!

いまいち瞑想のイメージが掴めないという方はこちらの動画をご覧下さい。

瞑想に加え呼吸法も一緒に見ることができますよ。

これをやって睡眠不足を解消できる人は多いはず!

スポンサーリンク

ストレッチをしてみる

脳を休めるだけじゃ眠れそうにない時は体の疲れも取ってあげましょう!

特に疲れている箇所だけを中心的にやるだけでも違うんです。

全体的に疲れていて特に疲れが集中している場所がない場合は運動前にやる軽いストレッチをやるだけでも大丈夫。

それすら面倒な時は、寝ながら両手両足を上下に思いっきり伸ばすだけでもスッキリします!

足が疲れている場合は壁に足を立てかけるだけでも血行が良くなって効果あり。

少し手で痛い箇所を揉み解してあげましょう。

運動不足の人は足を立てかけるだけでも後ろの筋が伸びて痛いかも?!

こんな感じの本当に簡単なストレッチで大丈夫です。

脳だけが疲れてる場合は頭部を手で優しくマッサージしてあげて下さいね!

マッサージすることで脳がリラックスして睡眠モードに入りやすくなりますよ。

睡眠不足も一緒に解消!運動はダイエット効果だけじゃなかった

食生活を改善する

食事は毎日しっかり朝・昼・晩と三食摂っていますか?

「朝は時間が無いし」「夜は疲れてるし、、、」ってそれじゃダメですよ!

朝から頭は回らなくて睡眠不足を引きずったまま昼になって疲れたまま夜を迎えちゃいます。

脳はスッキリしていない状態です。

朝は軽いものでOK!

昼はしっかり、夜は消化が良いものでバランス良く食べると脳まで栄養がいって朝から夜までしっかり機能してくれますよ!

主人も一人暮らしで食生活が乱れていた頃としっかり三食摂るようになった今とでは脳の回転が全然違うと言ってくれました!

因みに有名な話ですが、脳のストレスに良い食べ物はアーモンド入りのチョコレート。

お医者さんも時間があるとチョコを食べる人が多いのだとか!

睡眠不足体質を解消に導いた食べ物は身近にあったアレだった?!

まとめ

  1. ホットミルクを飲んで脳をリラックスさせる
  2. 瞑想で頭の中から余計な考えを無くす
  3. ストレッチをして体の疲れも取る
  4. しっかり食事を摂る

脳のストレスを解消することで睡眠不足も解消できちゃうんです。

脳を休めるクセがつけばもう睡眠不足は怖くない!

難しいようで誰にでも出来るような事ばかり!

一つずつ試してみて自分に合う方法を継続してやってみて下さいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-睡眠不足解消
-

Copyright© LOVE MANNER LIFE , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.