愛されるマナーで楽しい生活

LOVE MANNER LIFE

お見舞いのマナー

お見舞いで渡す花以外の贈り物!これを渡せば間違いないもの3選

投稿日:

「○○さんが入院したからお見舞いに行きたいけど、何を持っていこう?」

と悩んだ経験はありませんか?

 

最近は生花の持ち込みができない病院も結構多いそうです、、

私はお見舞いといえば花というイメージがあったので実際にお見舞いに行くとき、

何を持って行こうかすごく悩んでしまいました、、

そこで「お見舞いに花以外で何を持っていこうか迷う」という方へ、

入院中私が貰って嬉しかった品をご紹介します!

 

暇つぶしができるもの

入院中は検査などたくさんあるとはいえ暇な時間が多いものなので、

手軽に時間をつぶせる雑誌や漫画などがいいと思います。

私は1週間ほど入院したことがあるのですが、

検査と検査の間や時間があるとき

とにかくやることがなくて暇でした。笑

入院している部屋が大部屋だと周りの人に気を遣わなければいけないので

どうしても静かに暇をつぶせるものが欲しかったです。

 

そこで友達がお見舞いに来てくれた際持ってきてくれた漫画にとても助けられました!

没頭して読むことができるので

あっという間に時間が過ぎて1日が早く感じました。

漫画や雑誌であれば静かに読めますし

多少置く場所は取るものの何度も読み返すことができるので便利です。

わざわざ買わなくても自分が持っているお勧めの漫画を貸すだけでいいので、

買いに行く手間もありません。

続くものであればなるべく多くの巻を貸してあげると

それだけ暇を潰せて喜ばれます。

 

私の友達は全巻持ってきてくれて入院中ずっと読んでいたので、

入院中の空き時間が苦ではなくなりました。

 

入院している人が若い方であれば漫画や小説がお勧めですが、

もしご年配の方であれば漫画ではなく

雑誌や本の方が喜ばれるかもしれませんね。

その人の趣味にもよりますが週刊誌などが文字数も多くてお勧めです。

あとはその人の趣味の雑誌なども喜ばれるかもしれません(将棋など)

その人の好みもあるので選ぶのが多少難しいですが、

自分が面白そうだなと思う本を

選べば相手も面白そうと思ってくれるはずです。

 

ちなみに私は自分が全然読まないジャンルの漫画を貸してもらったのですが

入院中に全部読んでそのジャンルが好きになりました。笑

友達との話題も増えてとても嬉しかったです。

入院している人の年齢によって漫画か雑誌かなど選ぶものを変えましょう。

暇つぶしができる物は絶対喜んでもらえますよ!

 

意外と助かるテレビカード

病室にテレビが設置してある病院がほとんどだと思うのですが、

このテレビは有料のテレビカードがないと使えないんですよね、、

 

せっかくすぐ近くに暇つぶしができるテレビがあるのに見られないこともしばしば。

有料ってなると見なくてもいいかってなるのですが、

見られれば暇もつぶせるし嬉しいですよね。

入院しているとわざわざ自分で買いに行くのも面倒なのです。

テレビカードはテレビ以外にも冷蔵庫に使えたりと色々な場面で使えるので便利ですよ。

 

病院によって値段は違うかもしれませんが大体1枚1000円くらいです。

1枚で結構使えるので1,2枚貰えるとすごく嬉しいです。

病院によってはテレビカードで飲み物が買えたり病院内で換金できたりするそうです。

 

テレビだけでなく色々な用途で使えるのは嬉しいですよね!

万が一テレビをあまり見ない人でもカードを使って買い物したりできるので、

私が入院しているとき欲しかった物でもあります、、

 

大体の病院がテレビは有料になるので貰えるととても嬉しいです。

入院中でも世間の情報など知っておきたいですからね。

スポンサーリンク

迷ったらこれが間違いない

色々考えて何をお見舞いに持って行こうか迷ったら、

お見舞金を持っていくのが間違いないです。

 

色々と物を貰うのも勿論嬉しいですが、何を1番使うのかと言われれば

やはり現金ですよね。笑

貰う側も自分の必要なことに使えますしお返しもしやすいです。

色々な人から沢山の物を貰うよりお見舞金を貰う方が嬉しいし助かるという人も多いです。

病院内のコンビニに封筒が売っているので病室に行く前にさっと包んで渡せるのも利点ですね。

 

お見舞金の相場は親戚であれば5000~10000円

知人、友人であれば3000~5000円

仕事関係であれば3000円となっています。

 

包む金額は相場内で無理のない金額でいいと思います。

貰う側もあまり多く包んで貰うとお返しに困ってしまう場合もありますからね。

もしお見舞金の他に何かあげたいという場合は先程紹介した漫画であったり、

ハンドタオルなどのちょっとしたものがいいと思います!

 

お見舞いで何が欲しいのか調べたところダントツでお見舞金が多かったです。

自分で自由に使えるというのが1番嬉しいようですね。

 

まとめ

・漫画や雑誌など暇つぶしができるもの

・テレビカード

・お見舞金

 

入院中は暇をつぶせるものを貰えるとやはり助かります。

何を贈っても1番は「早く元気になってほしい」という気持ちが大切なので、

相手のことを思って選んだものなら何でも喜んでもらえると思います。

 

病院によって持ち込めるものが違うのでその都度病院のホームページなどで確認してくださいね。

関連記事

-お見舞いのマナー
-

Copyright© LOVE MANNER LIFE , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.