愛されるマナーで楽しい生活

LOVE MANNER LIFE

未分類

セブンイレブンの塩むすび美味しさには秘密があり!美味しさを徹底分析

投稿日:

種類が豊富なセブンのおにぎり類。地味に人気なのが塩むすび。私は塩むすびって家でも簡単に作れるのでコンビでおにぎりを買うときは普段家で作れない具が入ったのを選んでいました。

昼時にサラリーマンの方やOLさん、何気に塩むすびを買っていかれるのがなぜか不思議でしかたがありませんでした。

カップラーメンと塩むすび、うどんと塩むすび、お弁当と塩むすび(男性のお客様)、ナポリタンと塩むすび、サラダと塩むすび、お惣菜と塩むすびと色々な組み合わせで買っていかれます。

常連のお客様いわく「自分ではもこんな感じには作れな」、「食べたこと無いの?美味しいよ」と実際に私も食べてみると「自分で作ったのより美味しい。」

この塩むすびの美味しさを分析してみました。

スポンサーリンク

赤穂の塩を使用。

赤穂の塩の特徴はにがりを含んでおり素材の味を引き立てます。

にがりって主成分がマグネシウムなんだそうです。なのでお料理に繊細な味を醸し出してくれます。

おにぎり以外にも色々な料理にも使えそうですよね。家の母は漬物を作るときに使用していました。どうやら野菜を美味しく醗酵させシャッキシャッキの歯ごたえになるそうです。

ふっくら仕上げ

塩むすびに限らずセブンのおにぎりはお米がふっくらして美味しいです。さすがにあのふっくらさを出すにはお米の炊き方なのか握り方なのかは企業秘密っぽいです。

でも握るのはさすがに機械だと思います。やはり握る強さが大きなカギを握ってると思います。

お家で作る場合は握る前に炊き上がったお米をほぐすしてから弱めに握るとふっくらさが近ずけますよ。

調味酢を使用

これまた調味酢ってなんだろう?調べてみました。おすし用に調味された酢だそうです。とはいっても食べてもお酢の味がするかしないか分からない程度の味です。

他のおにぎりと食べ比べるとお米の味が違うのが分かります。調味酢を使っているかどうかの違いがわかりますよ。

夏にお子さんのお弁当におにぎりを入れる場合は微量のお酢を入れると殺菌効果が期待できるのでぜひ試してみてください。

原料がシンプル

お米(国産)、調味酢、食塩、植物油必用な物意外は一切入っていなです。これぞシンプル・イズ・ベストです。

だからいろんなおかずと一緒に買っていかれる理由がわかりました。家の主人はカップラーメンの残り汁の中に塩むすびを入れてたべてます。主人の密かな楽しみらしいですがあまり健康にはよくなさそうなので止めてもらいたいですけどね。

まとめ

  1. 素材の味を引き立てる赤穂の塩を使用
  2. お米のふっくら仕上げ
  3. おすしで使用する調味酢を味がしない程度に使用
  4. 必用な原料以外は使用していないシンプル・イズ・ベスト

食いしん坊さんにはちょっと物足りないシンプルさかもしれません。

色々なおかずに合うシンプルさが人気なのですね。私のおススメはラーメンやうどんなどの汁物や味の濃い目のおかずと一緒に食べるのがおススメです。

私の友達はお口直しに食べるそうですよ。

ぜひ一度塩むすび食べてみてくださいね。

 

 

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-未分類

Copyright© LOVE MANNER LIFE , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.