睡眠不足解消

睡眠不足解消は飲み物で改善出来る?!私おすすめの効果アリな飲み物

「いつもの飲み物を変えるだけで睡眠不足が解消できる!」って聞いたら是非とも試してみたくなっちゃいませんか?

「たまたま冷蔵庫にある飲み物をいつも飲んでいる。」って人から「朝は必ずコレ!」って決めている人まで様々かと思いますが、夜に飲むといい飲み物と朝に飲むといい飲み物って実際にあるんです!

私もやってみた睡眠不足に効果があると感じた飲み物を紹介していきます。

無理せず自分が飲めるものから試してみて下さいね。

睡眠前に飲むといいもの

「睡眠前に飲むといいもの」と聞いて「ホットミルク!」と思う人は多いはず。
もちろんそれも正解です。

でも「牛乳が苦手」って人は意外と多いんですよね。

なので、他にもある就寝前におすすめの飲み物をいくつかあげていきますね。

眠る前におすすめな飲み物は体を温めてくれるホットドリング!

体を温めることで自然な眠りに導いてくれるのだとか。

眠る前なのでカフェインが入っているものよりノンカフェインのものがおすすめです。

例えば海外で不眠症対策に使われていたカモミールティー。

特に女性には人気で、リラックス効果や鼻の花粉症対策にもいいんだとか!

効果がゆっくり現れる飲み物なので寝る1〜2時間前に飲むといいですよ。

「紅茶も牛乳も無理!」って人には最終兵器。水を温めただけの白湯はいかがでしょう?

味が無いと飽きることもあると思うのでレモン汁やはちみつを入れたアレンジも美味しくておすすめの飲み方です。

ビタミンも一緒にとれちゃいます。

起床後に飲むといいもの

夜はホットってことは朝なら冷たい飲み物かな?

うーん、そうですね。朝なら飲み物の温度というよりカフェインが入っているもの!

ホットかアイスかは季節によって変えてもOKです。

朝の飲み物の定番といえばコーヒーでしょうか。

もちろんコーヒーは眠気覚ましに最適!

ミルクは入れずエスプレッソで飲むのが更におすすめです。

コーヒーは頭痛にも効果があるので目覚めからすっきりします。

もう一つのおすすめは玉露です!

他のお茶と違いカフェインが多く入っているお茶でリラックス効果や集中力アップの他にアンチエイジングも期待できるんだとか。すごい。

因みにカフェインの効果が現れるのには30分前後かかるんだとか。

大事な会議がある日は少し早めに飲んで眠気を飛ばしましょう!

スポンサーリンク

目が覚めるドリンク

今コンビニなどで目が覚めるドリンクなどが手軽に買えるようになりましたよね。

こういった飲み物は目を覚ますことを考えて作られているので実際いいんです。

特にエナジードリンクはどんどん種類も増えてますよね。

炭酸が入ってて飲みやすかったり味で好みが分かれたりもしますが、やっぱりどれも目が覚めるので好きな味のエナジードリンクさえ見つかれば眠い時に毎回抵抗なく買えます。

でもエナジードリンクの飲み過ぎには注意が必要!

カフェイン中毒になってしまうなどのリスクがあるので「1日1本まで」と決めておいて飲み過ぎを防止することをおすすめします。

妊婦さんにおすすめ

妊娠中の睡眠不足はホルモンバランスの影響が大きくてあまり気にしないのが1番いいみたいですが、それでも「赤ちゃんに良くないかも」って気になっちゃいますよね。

そんな妊婦さん、カフェインの摂りすぎは禁物です。

私が紹介した寝る前のおすすめドリンクは飲めますが朝のおすすめは控えたほうがいい。

といことで、妊婦さんも安心な飲み物を紹介します!

一つ目は柑橘系フルーツ100%ジュースです。

眠気覚まし以外にも疲労回復や風邪の予防にもなるので妊婦さんにも嬉しい効果満載。

もちろん手作りが一番安心なのでチャレンジしてみて下さいね。

もう一つは麦茶です。

妊婦の方なら産婦人科などでもおすすめされてるかも?

血液サラサラ効果もあって朝にはぴったり。

温めて飲んでも美味しいので寒い季節でも飲めるんです。

因みに就寝前のホットドリンクはたんぽぽコーヒーやホット豆乳で体を温めるのがおすすめ。

私はホルモンバランスの影響を少しでも減らすために豆乳を温めて飲んでました。

まとめ

1. 寝る前はホットドリンクで睡眠導入
2. 朝はカフェインで脳をすっきり
3. エナジードリンクも手軽でおすすめ
4. 妊婦さんはカフェインレスを飲もう

私も効果ありと感じたドリンクはこんな感じでした!

寝る前に温かい飲み物を飲んだら自然とウトウトしてきたし、朝はコーヒーを飲んでシャキッと起きてました。

妊娠中の今は100%オレンジも飲むんですが、朝のオレンジジュースは便秘にも効果ありです!

人それぞれ好き嫌いがあると思うので飲める物から始めてみて下さいね。

「飲み物を変えるだけで睡眠不足解消!」是非実感してみて下さい。

 

関連記事

-睡眠不足解消
-