愛されるマナーで楽しい生活

LOVE MANNER LIFE

お見舞いのマナー

気になるあの人が病気?!好きな人へ送るお見舞いメールのちょっとした技!

投稿日:

朝学校や職場へ行くと、見ているだけで癒されたり、ドキドキしたりする人がいつもの席に居ない?!

そう言えば昨日調子悪そうだったけど、もしかして病気?それとも事故にあってケガでもしてる?

毎日良い意味で観察していると案外わかっちゃいますよね。

すぐにでも様子を知りたい!何か自分に出来る事があったら手伝いたい!そう思いますよね。

その気持ちや行動をどう相手に伝えられるかで、その後のあなたと相手の距離を近づけるちょっとした方法があるんです。

やり方を間違えると逆効果になってしまうかも?!

スポンサーリンク

1 お見舞いメールのコツ

気になっている人が病気やケガなどで休んだ時、心配だし何かしてあげたい!と思いますよね。

そんな時には「お見舞いメール」を送ってみては?気を付けなければいけない事は相手は具合が悪い状態かもしれません。

ダラダラとした長い文章では無く、短めの文章で相手の体調や容態を心配する言葉を送ってみましょう。

シンプルに心配している事を素直に伝える事が大切です。

例えば

「大丈夫?」

「ゆっくり休んでね」

「無理しないで」

「何かあったらいつでも言って」

「お大事に」

「早く良くなってね」

本当にシンプルですが、やさしい言葉で伝えると精神的にも弱っている時は本当うれしいと思います。

安心感を与えるような言葉もうれしいでしょう。

例えば「体調はどう?」なんて母親のように送ったらホッとしちゃうかも。

男性は結婚を意識して相手をチェックする時、体調が悪い時などに心配してやさしくしてくれたからとの理由は結構ポイント高いんですって!

男性は体調が悪い時に母親のようにやさしくされる事には弱いんですね。

だからと言ってマザコンでは困っちゃいますが‥‥(苦笑)

「返信は元気になってからで良いよ」なんて最後に入れると、体調を気遣う気のきくやさしい人だ!と更に好印象になるかも!

女性の場合、よっぽど気を許している相手以外には具合の悪い状態やすっぴんって見られたくないですよね。

でも誰かにやさしくされたい‥‥

相手の対応次第で印象がどうなるかは、男性と同じだとは思いますがね。

2 返信が来たら!

心配している気持ちが伝わり、相手から返信が来たら伝わった事の喜びですぐにでもこちらから返信したくなりますよね!

でも、相手からの返信内容にもよりますが、あなたからの返信はちょっと待って。

もし、相手の体調が悪くぐったりしている容態だったら、スマホに文字入力する事も大変かもしれません。

「ゆっくり休んでね」と送ったのならゆっくりさせてあげましょう。

「無理しないで」と送ったのなら無理をさせないようにしましょう。

そして2~3日程してから再度時間帯に気を付けて「調子はどう?」と送ってみましょう。

治ったのか心配してるよアピールで相手は気にしていてくれたんだと嬉しく思うでしょう。

「元気になって会えるのを楽しみにしてるね」なんて送ったら体調の悪さも一気に改善しちゃうかもしれません。

早く治さなきゃ!と「病は気から」精神で回復へのスピードも上がるでしょう。

だって早くあなたに会いたい気持ちになりますもん!

小さな気遣いと魔法の言葉で相手へのあなたの印象はかなり違ってくると思います。

「何かあったらいつでも言って」に対して、相手から何かお願いされたのならば、すぐに対応してあげましょう。あなたの存在感1UPのチャンスです。

直接お見舞いに行く事が出来たのなら、体調が良くなるように感じる魔法の言葉をかけてあげましょう。

例えばあなたが用意した物を食べてくれたら「こんなに食べてくれたんだ!

食べて薬飲んだからこれでぐっすり寝ればすぐ良くなっちゃうよ」なんて言われたら安心しちゃうでしょうね!

身の回りのお世話をする時、あまり母親的な態度だと、ちょっとでしゃばりすぎに感じられてしまうかもしれないので気を付けましょう。

いじられたくない物もあるかも‥(笑)

もし相手が風邪をひいているとしたら、お世話に行く時は長居はしないでうつらないように気を付けましょう。

今度はあなたが風邪をひいたなんて相手が知ったら、自分のせいだ‥‥とあなたを頼った事に罪悪感を感じてしまうかもしれません。

我が家の娘は現在一人暮らしをしているんですが、何かあって連絡が来てもすぐに行ってあげられる所では無いんです。

一人暮らしを始めた初めての冬、風邪をひき大学を休んだ彼女を気にかけてくれたのは、その時がきっかけでお付き合いするようになった現在進行中の彼氏くんです。

彼は「大丈夫か?」と一言だけのメールで、正直娘は「何?」と思ったんですって(苦笑)

娘は「のどが痛い」と返信したら、暫くして家のチャイムが鳴り、ドアを開けるとそこに買い物袋が!?

彼からメールが届き、「外に買い物袋置いたの俺 調子悪いの見られたくないだろうから置いといた」との内容で買い物袋の中身はゼリー状の物や飲み物だったとの事でした。

1本で栄養素の高いバナナも入っていたそうです。

「のどが痛い」の言葉に彼は飲み込みやすい物を買って来て、きっとお風呂にも入れず支度もちゃんとしていない姿を見られたくないだろう事まで察して、顔を出さずに行ったのでしょう。

気遣いの出来る男じゃん!と話を聞いて私は嬉しくなりました。

そんな格好良い奴が娘の事を気にしていてくれたなんて!

彼が具合悪い時、娘はちゃんと看病出来るかちょっと心配ですが、今後を親としては楽しみにしています。

スポンサーリンク

3 自分だったら?

相手を思う気持ちは大切です。「どうしてもらいたい?」なんて直球は、もうすでにお付き合いをしている相手や身内に位しかなかなか投げられませんよね(笑)

そんな時、もし自分だったらどうしてもらいたいかをちょっと考えてみると良いかもしれません。

私だったら病気で具合が悪い時とりあえずゆっくり寝ていたいし、ケガをして動けない時は暇だから話し相手が欲しい‥‥

相手の容態にあった気遣いをしたいものですよね。

まとめ

1 きっかけはお見舞いメール

2 メールのやりとりは気を付けて

3 相手を思う気持ちが大切

忙しい毎日を過ごしていて、陽気が不安定になると体調を崩しやすくなります。

普段から気を付けたい事ですが、調子が悪くなってしまった時は人恋しくもなります。

弱気になっている好きな人の為に、気遣いとやさしさで心と身体の看病をしてあげましょう!

あなたの気遣いとやさしさが何よりの特効薬になりますよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-お見舞いのマナー
-

Copyright© LOVE MANNER LIFE , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.