愛されるマナーで楽しい生活

LOVE MANNER LIFE

お祝いのマナー

退職祝いに贈るプレゼントはこれ!上司に喜ばれるプレゼント5選!

投稿日:

大人になり働いていると、一緒に働いてきた上司が退職するという場面に何度も出会うと思います。

今までお世話になったお礼に退職祝いとして上司にプレゼントを贈りたいと考える人も多いでしょう。

私も何度も退職祝いのプレゼントに悩まされました…。

今回は退職祝いのプレゼントの予算相場や選ぶポイント、そして定番のプレゼントから、ちょっと変わったプレゼントまで、上司への退職祝いに贈るプレゼントのおすすめ5選を紹介します!

スポンサーリンク

退職祝いの予算相場と選び方のポイント

まず予算相場は、5000円~1万円が相場とされています。

お世話になったからといって、あまりにも高価なものをプレゼントしても相手に気を遣わせてしまいますので注意してください。

また一口に上司といっても、定年退職される上司、寿退職される上司など、年齢や性別はバラバラです。

今回は年齢・性別に関係なく贈れるプレゼントを紹介します。

定年退職される上司には余生を楽しめるようなグッツ。

寿退社される上司には新生活に役立つようなグッツを贈る。

今後の上司を想像してプレゼントを考えると何をあげたらいいのかひらめきやすくなると思います。

それでは実際に上司への退職祝いにおすすめのプレゼントをご紹介します!

プレゼントといえばこれ!お花

プレゼントといえばやっぱりお花ですね。

今はお花といっても生花だけではなく、水やりの必要のないプリザーブドフラワーやそのまま飾ることのできるフラワーボックスなど種類や形は様々です。

お花の種類でおすすめなのがスイートピーです。                                 

スイートピーは、花言葉が「門出」「優しい思い出」などですので、退職祝いに贈る花としてはピッタリだと思います。                                             

スイートピーも色んな色の種類があるので、その上司のイメージにあわせて選ぶといいですね。

スポンサーリンク

思い出に残ること間違いなし!名前ポエム

印象に残るという点では名前ポエムが1番ではないかなと、私は思います!

名前ポエムとは、その上司の名前をつかって職人の方に手書きでポエムを書いてもらう、というものです。

中には、用紙の真ん中に上司の似顔絵を書いてもらい、その周りに名前ポエムを書いてもらえるものもあります。

さらに組み合わせるならば、フラワーボックスの中に名前ポエムを入れるということもできます!

私も一度似顔絵付きの名前ポエムをプレゼントしたことがありますが、貰う側は最初恥ずかしそうですが、とても喜んでもらえました。                 

今でもお家に飾ってくれているそうで、名前ポエムにしてよかったなと思っています!

お酒好きにはたまらない!名入れお酒

上司がもしお酒好きならば、名入れのお酒はどうでしょうか?

ラベルに上司の名前や入社日をプリントしてもらうのです。

世界に一つだけのお酒になるので喜ばれること間違いなしです!

またグラスにも名前を彫刻してお酒とグラスのセットで販売しているところもあります!

お酒も日本酒、ワイン、焼酎など様々なお酒に名入れできますので、あらかじめ上司が好きなお酒はリサーチしておきましょう。

私も若い頃働いていた職場を退職するとき、職場の方々から私の生まれた年の名入れワインをいただいたことがあります。

普段からお酒好きを公言していた私にとっては本当に嬉しかったのを覚えています。

今でもそのワインはもったいなくて飲めず仕舞いなのですが、そのボトルを見る度に当時を思い出して懐かしくなります。

自分で退職祝いが選べる?カタログギフト

カタログギフトといえば、結婚祝いなどのお返しにいただくものが思いつく方も多いのではないでしょうか。

実は今、退職祝い用のカタログギフトがあるのです!

レストランの食事券やホテルの宿泊券、スパチケットなど、様々なものの中から上司本人が選ぶことができます。

中には体験型ギフトのカタログもあり、陶芸やパラグライダーなど様々な体験の中から上司が選び、実際に体験できるようになっています。

カタログギフトのメリットといえば、何といってももらった側が好きのものを選べるということです。

これなら上司の趣味や好みが全く分からなくても、上司本人に選んでもらうことができるので大丈夫ですね!

実用的でおしゃれに!高級ボールペン

あえて誰でも持っているボールペンはどうでしょうか。

たかがボールペンとお思いの方もいるかもしれませんが、中には高いもので10万円もするボールペンもあります。

やはり高いものは書き心地だったり、持ちやすさだったりインクの持ちなどが違うそうです。

中にはボールペンに名入れのサービスをしているところや、スワロフスキーで装飾しているボールペンなどもあります。

自分で高いボールペンを買おう!と思う人は少ないと思いますので、この機会にプレゼントしてみるのもいいかもしれないですね。

まとめ

  1. 上司への退職祝いのプレゼントの相場は5000円~1万円。上司の今後に役立つものを想像すると決めやすくなる。
  2. プレゼントの定番はやっぱりお花!プリザーブドフラワーやフラワーボックスもチェック。
  3. 印象に残るのは名前ポエム!似顔絵付きやフラワーボックスに入ったものもある。
  4. お酒好きには名入れお酒!上司が好きなお酒の種類は事前にチェックしよう。
  5. 迷ったらカタログギフト!上司自身が選べるので絶対に喜ばれます。
  6. 1本あると嬉しい高級ボールペン。名入れや装飾にこだわったボールペンもある。

プレゼントの例としていくつか挙げましたが、一番大事なのはその上司への感謝の気持ちです。

プレゼントと一緒に手書きのお手紙を添えるのも、気持ちが伝わるのでおすすめですよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-お祝いのマナー
-

Copyright© LOVE MANNER LIFE , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.