愛されるマナーで楽しい生活

LOVE MANNER LIFE

職場のマナー

職場に友達が欲しい‼ 友達づくりで私がやる3つのこと

投稿日:

「職場に友達ができない……」っていう方結構いるんじゃないですか?

私は職場で馴染むことができずに一人黙々と仕事をしてきた人間ですが

(↑この時の私は機械みたいですね。)

今では初対面の人にペラペラと喋りすぎるくらいになっちゃいました!!

友達ができなかったときと比べて何が変わったんでしょう?

じゃあ順を追ってお話しましょう。

友達ができない?うまく話せない?

まず私はとりあえず用もないけど話しかける!まずここから始めました。 

でも「挨拶はするけど仕事の話しかしない」とか

「人見知りはないけどプライベートの関係はないなぁ……」なんて

皆さんもこんな感じではないですか?私は完全にこれでしたね。。

同期や先輩が休みの日出掛ける話に聞き耳立てて羨ましがってました

もう職場では空気が薄くて息苦しくて いつも孤立していたんですよね。

そんなある日同期に「何考えてるかわかんないわ~」

って言われて すごい悶々としてとっても複雑で

そんな風にみられてたのかと思って積極的に変わることを決しました。

第一歩!!~相手をよく知るべし~

先程も話しましたがとにかく話しかけることです!!

会話をしないと友達なんて宝くじを当てるより難しいです。

でも何を話せばいいの?って話ですよね。

タイトル通りです。。そう相手を質問攻めにしちゃいましょう!

何をきけばいい?というそんなあなたに質問パターンをいくつか準備しました!

  1. 学生時代はどんな人だった?昔の苦労したことは?
  2. お金は何に使うの?(趣味がわかる)
  3. 恋バナ(ちょっとハードル高いかも。。)
  4. 生年月日はいつ?

もし質問ないなぁって人はこの4つ聞いてみてください

ちなみに4番目は年齢を直接聞かないでください

生年月日はジェネレーションギャップを感じたり同年代だと

共感して話が広がるので回りくどいですが。。

第二歩!!~自分のことを知ってもらうべし~

※これが一番重要です!

先の文で質問をする側でしたが次は自分を知ってもらいます。

よく知らない相手には打ち解けやすい人でも警戒しちゃいます。

なのでお互いをよく知って距離を縮めましょう。

何からすればいいか?ということなんですが意外と簡単なんです。

「質問しながら自分のことを話す!」とまぁ。。これだけです。

例 「○○さん、お給料何に使うんですか?ちなみに私は~に使います」

とこんな感じでOKです!

多少話過ぎても大丈夫です。自分は明るい人間だとわかってもらいましょう。

苦手な人もいるとは思いますが、後は笑顔で話せたらもう完璧ですね。

最初のうちはちょっとだけ恥ずかしいかもしれませんが耐えてください。。

私も「そんなに喋る人だと思わなかった」と言われ少し恥ずかしかったんですが、

自分の一面を知ってもらい嬉しいのほうがおおきかったですね。

第三歩!!プライベートに誘ってみる!!

ここからが本番です!今までは職場での関わり方でしたが‘友達‘なんですから、

まず仕事終わりのご飯から誘いましょう! 定番ですよね。

 

でもいきなり1対1は緊張しますよね。。(話題なくなったら怖いし……)

なのでここは複数人から誘ってみましょう!

もちろん積極的に 新年会 忘年会 送別会 歓迎会 

いろんなイベントにも参加してみましょう!!

お誘いがなかったら話しやすそうな人に聞いてみてください。

最初の職場での関係が築けていれば嫌な顔はされないと思いますよ。

(自分が主催するのもありじゃないですか?)

イベントに参加してそろそろ慣れてきましたか?

ここまで来たら次のステップです!

休みの日に誘ってみよう!!

ここまで来たらもう‘友達‘と呼んでもいいんじゃないですか?

「でも仕事とプライベートは分けたい派だからなぁ」という人はこれでOKです!

ここでも最初は複数人から始めましょう。皆がみんな仲良しというわけでもないでしょうから、仲のいい人を誘ってみてください。

私も初めては近所の居酒屋での同期会でした。

一人誘うとほかの人も来てくれました!!

まずはご飯だけで大丈夫です。できればお酒も飲めるといいですね!

お酒が飲めない方はドライバーになってあげるのもいいと思います。

(お酒飲む人がいると悪い気はしないでしょう↑)

この日のうちに「また行きましょうか!」ってな感じで約束して連絡先なんて交換してください!!

次は誘いやすくなりますよ。

正直ここまで関わり合えば完全に‘友達‘ですね。

まとめ

  1. 相手のことをよく知るために質問する
  2. 共感して自分を知ってもらう
  3. プライベートに誘ってみる(最初は複数人から)

単純なことですが私はこんな風に打ち解けていきました!

私も機械のようでしたが晴れて人間になれました!

 

結局は皆人間です。怖がらずに近づいてみてください

自分から話しかけないと仲良くなれませんから。。

とにかく積極的に話しかけて誘ってみてください

 

異性の方なら恋人への発展も望めますよ~

ちなみに私は職場で恋人ができました!!(どうでもいいですね。。)

 

少し友達ができる予感がしてきたんじゃないですか?

うまくいけばリラックスして楽しく仕事ができますね

ぜひチャレンジしてみてください!!

関連記事

-職場のマナー
-, , , ,

Copyright© LOVE MANNER LIFE , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.