愛されるマナーで楽しい生活

LOVE MANNER LIFE

職場のマナー

職場で歯磨きするときのコップはどうしてる?私が試したお勧めの方法

投稿日:

毎日職場でご飯を食べた後歯磨きをしていますか?
最近は職場で歯磨きをする人も増えているようです。
私も職場で歯磨きをするのですが、その際コップはどういうのを使うのがいいのか迷っていました、、

今回は私が試してよかったコップの種類を紹介します!

手軽さを重視して

最初に試してみたのは薬局や100円ショップなどで売っている、
歯磨きセットの入れ物になっているコップです。

私がまず最初に買って試したのがこれです。
歯ブラシ歯磨き粉全てセットになっているので職場以外にも旅行に行く際にも使えますし
何より色々な場所で売っているので手に入りやすい!!
職場のデスクに置いていてもコンパクトなのであまり場所を取ることもないですし、
可愛い柄もあったりするので持っていると少し気分が上がり誰かに見られても柄のおかげでそんなに気になりません。

使ってみた感想としては手軽さは1番ですし、もし失くしてしまったとしてもコンビニでも手に入るので
様々な面でそこまでこだわりがない場合はいいかなと思いました。
取っ手が付いているタイプの物もあるので使いやすいです。

しかし歯磨きセットの容器がコップになるという物がほとんどなので、コップの中に歯ブラシや歯磨き粉などが入ると衛生面的に気になる、、という方にはお勧めできません。
私もしばらく使っていてそこが気になってきたので他の方法に変えました。

手軽に持ち歩きたい、歯磨きで使う物を全てまとめておきたいなどの人にはいいかなと思います。

衛生面を重視して

前回の方法で衛生面が気になったので次にコップは紙コップにして使い捨てにする方法にしました。

100円ショップなどで沢山入っている紙コップを買い、使い捨てで使っていましたが、
まずコップを洗う手間が省けるのと使い捨てなので衛生面も気になりません。
私がズボラなだけかもしれませんが意外と歯磨きし終わったあとにコップを洗うのって手間なんですよね、、笑
その手間が省けるのと毎日使っていてコップが綺麗か心配することもなくなったので
洗っていた時間は他に使えるし、気持ちは凄く楽になりました。

しばらく使い捨ての紙コップを使って過ごしていましたが、やはり毎日使うだけあって消費が早い、、
100円で買っていたとはいえ消費が早いのですぐ無くなって買いに行く頻度も高かったです。
衛生面的には安心ですがコスパはすごく悪かったです。
何個かセットになっている物を買っていたので保管する場所にも少し困りました。

入社したての頃はそこまで収入も安定していなかったので節約をしていたのですが
紙コップを買うことでそこに費用が結構かかってしまい辞めました。
少し潔癖症の私には紙コップは安心して使えてよかったのですがコスパの悪さは痛かったです、、
結局もっとコスパの良い方法を探そうと思い他の方法を探すことにしました。

コスパは悪くても衛生的な方法がいいという人にはお勧めです。

持ち運びやすさを重視して

2つの方法を紹介しましたが私が最終的に行き着いた方法がシリコンカップです。

歯磨きセットのコップだと衛生面が気になる、紙コップだとコスパが悪いと感じた私は
色々方法を調べてシリコンカップを使っている人が結構いることを知りました。
私は100円ショップで折り畳めるタイプの物を買いましたが折り畳むとコンパクトになるので
持ち運ぶにしても場所をとらなくて助かります。
普通のコップを使うと折り畳んだりできないので案外鞄の中で場所をとったりするんですよね。

歯ブラシや歯磨き粉とは別で折り畳みのできるシリコンカップを持っているので歯磨きセットのように
1つにまとめるのではないので衛生面でも気になりませんし、
シリコンカップも洗って乾かして使っているので何度も使えてコスパも良いです!!
今まで気になった2つを見事にカバーしてくれるのでとても嬉しいです。

気になっていたことをカバーしてくれているシリコンカップですが、デメリットを言うとすれば
洗った後に水気が取ずらいことですかね、、
ふきんなどで拭いてしまうと繊維が付いて汚くなってしまうので手入れは少し面倒です。
私は洗ったあと通気性の良い所に置いてしっかり水気を切ってからジップロックに入れています。
他の方法に比べると少し面倒だなと感じる部分はあるものの私はシリコンカップが
気に入っているのでしばらくはこの方法でいこうと思っています。笑

先程紹介した2つの方法で私と同じ所が気になった人にはお勧めしたいです。

まとめ

  • 手軽さを重視するなら歯磨きセットのコップ
    衛生面を重視するなら紙コップ
    持ち運びやすさを重視するならシリコンカップ

これが私が試したコップの種類です!

紹介した中で自分が使いやすい物を見つけられれば、安心して歯磨きができるようになりますよ!

会社によってルールなどもあると思うので会社のルールに従って合う物を見つけてください。

関連記事

-職場のマナー
-, ,

Copyright© LOVE MANNER LIFE , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.