愛されるマナーで楽しい生活

LOVE MANNER LIFE

睡眠不足解消

自分で簡単に睡眠不足解消?!ツボでよく効く場所を教えちゃいます!

投稿日:

電車内で何度も記憶を無くしてしまう程の眠い朝。

自分ですっきり目覚めることのできる術があれば是非とも試してみたいところですよね。

それでも気圧や季節の変わり目の影響で毎朝ウトウト。

いろいろ試してきたけどなかなか効果を発揮しないって人も多いハズ。

そこで私がおすすめしたいのがどこに居てもできるツボ押しマッサージ!

場所とコツさえ覚えれば誰にでも簡単にできるのでトライしてみて下さいね。

私自身が「効果あり!」って感じた寝る前におすすめのツボ、起きた時におすすめのツボをマスターして睡眠不足をすっきり解消していきましょう!

スポンサーリンク

ツボ押しのコツ

ただツボを押すのではなく、せっかくならコツを知ってもっと効果を高めたくないですか?

しかもそれが誰にでも出来ちゃうくらい簡単なら尚更やった方がいいですよね。

そこで私が一番効果を発揮したと思うツボ押しのコツを紹介しちゃいます!

まずは深呼吸を忘れないこと!

リラックスしながら鼻から大きく深く息を吸い、口からゆっくり遠くへ息を吐くという流れを繰り返しながら息を吐くタイミングでツボを押します。

もう一つは力を入れすぎないこと!

「痛い!」と思うくらい押すより「気持ちがいい」と思う程度の力で指圧します。

ツボをピンポイントで押し続けるというより、押したり動かしたりしてツボの辺りを解すような気持ちでやっていきましょう。

最初は意識しないとやれないかもしれませんが、慣れればすごく簡単!

コツを掴めば効率よくコリを解せますよ。

眠くなるツボ

「もう布団に入ってから何時間経過しただろうか。」「明日も睡眠不足決定か。」

ありますよね。寝たくても眠れない日。明日予定あるのに、、、

そんな時に試みてほしい自分で押せるツボ押しの場所を紹介します!

• 頭の真ん中てっぺんを片手人差し指で指圧する

• 後頭部首の付根を両手親指で指圧する

• 手のひら真ん中窪み部分より親指1本分上を親指で指圧する

• 足のかかと真ん中の膨らみ部分を親指で指圧する

コツの通りゆっくり息を吐いている時に指圧してみましょう。

これを一箇所につき3回〜5回ほど繰り返します。

睡眠不足の原因になっている疲労やストレス、肩凝りなどに効くおすすめのツボです!

スポンサーリンク

目が覚めるツボ

次は目が覚めるおすすめのツボの場所を紹介します!

「通勤中に電車の中で」「大事なテストの前に」「起きてすぐ」

などなど朝に空いた少しの時間で押してみましょう。

• 親指と人差し指の間の付け根肉厚な部分を反対の親指と人差し指で挟んで指圧する

• 鼻の付け根、眉毛に繋がる骨の側面を両手親指で骨側に向かって指圧する

• 中指爪の根元から少し人差し指より部分を親指で指圧する

あと、耳にもたくさんのツボが集まっている事が知られていますよね。

ということで耳をいろんな方向にゆっくり引っ張ったり内側のいろんな場所を人差し指で回すように押してみましょう!

血行が促進されたのが指から伝わるくらい冷えてた耳もポカポカしてくるんです。

これで私は朝から目がぱっちり!眠気が解消されました。

動画を見て真似しよう

休日や睡眠前は睡眠不足を解消する動画を見ながら真似してみるのはいかがでしょうか?

目で見ながら一緒にできるので分かりやすいし動画は一時停止もできるので早かった時や見逃した時も見直せるからすごくおすすめなんです!

私が実際真似してみて「効果あり!」「分かりやすい!」って感じた動画を紹介します。

まずは寝付きが良くなる動画を載せました!

最初に紹介した指圧場所と同じ箇所もあるので復習も兼ねて押してみましょう。

次に眠気を覚ます動画です。

こちらも最初に紹介したツボ押しの箇所の復習も兼ねてやってみて下さいね。

まとめ

1. ツボを押す時のコツをマスターしよう
2. なかなか眠れない時はツボ押しで疲労回復
3. 起きて睡眠不足と感じたらツボを押そう
4. 文章じゃ分かりにくい時は迷わず動画検索

気になる箇所を押すだけで睡眠不足が解消出来たら本当に最高ですよね。

ツボの場所は他にもいろいろあるので自分に合ったツボを探して押すことが大切!

「ここが一番効く!」っていう箇所を見つけることができればあとは睡眠不足だと感じた時にそこを押すだけです。

体の不調も解消でちゃうのでいろいろなツボを押して改善してみて下さいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-睡眠不足解消
-

Copyright© LOVE MANNER LIFE , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.