夫婦円満のためにはルールが必要だった!おすすめの10のルール!

みなさん夫婦仲はどうですか?

仲の良い夫婦、悪い夫婦の差は何なのでしょう?

この先長い人生を共にするパートナーですから夫婦円満でいたいですよね。

私の周りの仲良し夫婦は、2人だけのルールがあるって人が多いです。

もしも最近ケンカばかりだったり、会話が減っていたりする人は是非参考にしてみてください。

Sponsored Links

どんなルールを決めるの?

夫婦になってルールを決めるとき一番多いのがお金のルールだそうです。

夫と妻の財布が別、お小遣い制など最初に話し合っておかないとそれぞれの考えの違いからもめることになりかねません。

次に家事・育児のルールです。

曜日や場所などきっちり分担する人とやれる人がやるというようなゆるい決め方をする人がいるようです。

最後に喧嘩した時のルールです。

昔の話は持ち出さない、悪いと思ったら謝る、納得するまで話し合うなど決めておくことで仲直りしやすいようです。

2人だけのルールを決める

【ルール1】挨拶をする。

どんなに嫌なことがあっても、前の日に喧嘩をしていても挨拶はしましょう。

できれば笑顔で。

何日も口をきいてないという事態は防げますし、言葉を交わすことは仲直りのきっかけになります。

【ルール2】ありがとうを伝える。

感謝の気持ちを言葉にすることは大事です。

一緒に過ごす時間が長くなると、当たり前になってしまってつい感謝の気持ちも忘れていませんか?

言わなくてもわかるだろうと思っている人も要注意。

相手には伝わらないです。

「ありがとう」と言葉にしてくださいね。

【ルール3】喧嘩は翌日に持ち越さない。

どんなに些細な喧嘩でもその日のうちに解決をしましょう。

一言ごめんねと言ってから寝るだけでもお互いスッキリすると思います。

【ルール4】相手を思いやる

一番大事かもしれません。

何か伝えたい時も感情に任せて一方的に言うのではなく、今相手は受け入れられる状況なのか良いタイミングなのかを気遣えるといいですね。

疲れているときに優しい一言をかけられているか、そっとしておいてあげるのも思いやりだと思います。

【ルール5】2人の時間を作る

喧嘩の原因の一つにコミュニケーション不足があります。

仕事や子育てが忙しくてなかなかゆっくり話す時間がない人は多いと思います。

時間ができたら…ではなく時間を作るよう意識してみると良いですよ。

寝る前の30分は話をしようとか、この時間はテレビや家事をやめて夫婦の時間にしようと決めてコミュニケーション不足を解消しましょう。

【ルール6】 1人の時間を作る。

夫婦とはいえども、もともとは他人です。

時々はお互い別々の時間を過ごし適度な距離感を保つことも大切だと思います。

友人と飲みに行くでもいいし、自分の部屋で読書をしたり音楽を聞いたりでもいいし、それぞれの夫婦で話し合ってみるといいですよ。

一人の時間を尊重することで二人の時間を大切に思えるようになるかもしれません。

ただし、あまりに放任すぎるのは夫婦関係を悪化させる原因になるので気を付けてくださいね。

Sponsored Links

【ルール7】言葉遣いに注意する。

どんな喧嘩をしても相手を卑下するような言葉は使わないというルールを決めておくと良いようです。

言葉遣いによってさらに喧嘩が大きくなるということがなくなるので効果的ですね。

【ルール8】時々けんかをする。

個人的にはたまに喧嘩することはいいことだと思います。

我慢し続けて爆発して大きい喧嘩になるよりは、時々不満を吐き出しガス抜きをするとストレスがたまらずにすみますよ。

【ルール9】スキンシップを図る。

いってらっしゃいのキスをしたり、手をつないで歩いたりはどうでしょう。

一説によると、仲が良いから手をつなぐのではなく、手をつなぐから仲が良くなるんだそうです。

【ルール10】お互いの長所を見つける。

長く一緒にいると悪いところばかりが目につきませんか?

結婚前は良く見えていた部分が悪く見えるようになったり、イライラしたり‥・

良いところを見ようと意識するだけで気持ちが変わりますよ。

ルールを決めた後の注意点

ルールを決めるとやって当然となってしまい感謝の気持ちを忘れてしまいがちです。

逆にやらなかったり忘れたりするとなんでできないの?と思ってしまいます。

やってみてダメなら変えるなどその都度、臨機応変に夫婦で話し合ってみるのがいいかもしれません。

あまりルールに縛られすぎないようにご注意を。

最初から完璧にはできないので夫婦で楽しみながら努力してみてくださいね。

まとめ

1. 夫婦で話し合いどんなルールが必要か決める。
2. 2人だけのルールを話し合う。
3. ルールに縛られすぎずお互いが納得できるものになるよう努力する。

付き合っている頃と違い夫婦になるといろいろな問題が出てきてこんなはずじゃなかったと思うときありますよね。

何かで「運命の人なんていないから自分で運命の人にする」というのを聞いたことがあり、なるほどと思いました。

夫婦円満には努力が必要なんですね。一緒に過ごしていくうえで必要なルールをお互い守ってストレスのない毎日を送ってくださいね。

Sponsored Links

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする