睡眠不足解消

睡眠不足を解消に導く!休日におすすめする今すぐ出来る4つの過ごし方

平日頑張って早起きしている分、休日はゆっくりお昼まで寝て過ごしたいですよね!

でも普段睡眠不足だからといって休日にたくさん眠るのは逆効果だって知っていましたか?

いつもより長く寝すぎてしまった日って今度は夜に眠れなくなってしまったり。

また翌日に睡眠不足で1週間をスタートするっていうパターンの繰り返し、、、

私の場合は寝すぎたせいで頭がボーッとしたまま1日を過ごすのも嫌だったなあ、、、

「睡眠不足を解消しようとして休日を無駄にするのはもったいない!」

その気持ちも分かるけど、どうすればいいか最初は分からないものですよね。

そこで、私がいくつか試してみて良かったと思った休日の過ごし方を紹介します!

起床時間の調整は慎重に

「休日は平日より寝たい!」そこはやっぱり譲れませんよね。

でも寝過ぎはダメですよ!

時間があるからといってたっぷり眠るのではなく、いつも起きる時間より1〜2時間遅い時間に時計をセットすると丁度いいんです。

これくらいが「いつもより眠った感」を味わうには充分な時間なのです。

前日飲みに行く予定があって帰るのが遅い場合は翌日に解消するのは止めましょう。

その日のうちに仮眠をとっておいてから飲みに出かけるのが翌日に影響しなくて一番いい方法ですよ!

休日だからといってあまりに違う生活を送ってしまうと体内時計が崩れてしまって結局嫌ーな睡眠不足感と付き合っていくことになってしまうんです。

太陽を浴びよう

休日は予定があっても無くても、朝太陽を浴びた日と浴びなかった日では全然違いました!

朝日を浴びて深呼吸をすることで眠気を取る効果もあるんだとか。

私の父の場合、休日は起床後1時間のジョギングをすることから始まります。

予定があってもそれに間に合う様に早めに起きて歩いてましたね。

それもあってか、夜更かしをすることはまずなく睡眠不足とは無縁の人でしたよ!

でも父は毎朝歩く距離が長くて私が一緒に付いて行ける様な距離じゃなかったのです。(1度試したけど疲れて帰りは電車で帰りました)

同じ朝は送るのは断念して、私は休日起きたらすぐに洗濯物を回すことにしました!

早めに洗濯物を回すことで干す時に太陽を浴びる事が出来て気持ちのいい朝を迎える事が出来たんです。

仕事がある日だとなかなか朝から洗濯物を干すことが出来ないので、朝からかなり気分も良かったですよ!

スポンサーリンク

休日こそストレス発散

休日にこそ日々のストレスを発散する大チャンス!

友人と会って話を聞いてもらうも良し。スポーツをしてスッキリするも良し。

そんな中私がおすすめするのはひとりカラオケ。通称ヒトカラです。

恥ずかしいと思う人が多いとは思いますが、一回行っちゃえばもうへっちゃらになってしまうもので私もすっかり休日のヒトカラ常連客になってます。

今だとひとりカラオケ専門店がある程利用する人は増えていますよね!

前より行きやすくなったのも良いですし、個人的には歌うとカロリーも消費するし丁度良く疲れて夜ぐっすり眠れたっていうところも良かった。

もちろん歌いまくってばっちりストレスも発散できるので翌日は爽快な朝を迎えられました。

雨の日は外に出たくない

せっかくの休日。雨の日は外に出たくないですよね。

そんな時は無理せず家でゆっくりしちゃいましょう!

とはいえ、雨の日ってやけに眠くなって「気付いたら寝てしまってた」って事はよくある話。

それだと夜眠れなくてやっぱり翌日は睡眠不足になってしまったりして。

それを打破するため私の雨の日の休日は、眠気覚ましにコーヒーを飲むことから始まります。

BGMなんかかけると優雅な一時を味わえるのでおすすめですよ!

https://youtu.be/1F56OTGHQac

【休日に一人静かにカフェBGM】〜贅沢な安らぎのひととき〜

まさに今一番聞きたいBGMですよね。

このYouTubuですが、家で出来るストレッチや運動など検索するといろいろ出てくるんです!

外に出たくない日はYouTubeを見ながら体を動かす時間を作ってみて下さいね。

まとめ

  1. 休日は寝過ぎに注意する
  2. 朝は太陽を浴びて眠気を覚ます
  3. ストレス発散で翌日すっきり
  4. 雨の日は優雅に過ごすのもいい

私はこんな休日を送ることで睡眠不足も解消できました!

休日だからといってダラダラ過ごすのではなく、自分の好きなことをやるのが一番いいんだなって事に気付いたんです。

「何もやりたいことがない」って人も外に出て歩くだけで違いますよ!

関連記事

-睡眠不足解消
-,