愛されるマナーで楽しい生活

LOVE MANNER LIFE

睡眠不足解消

睡眠不足も一緒に解消!運動はダイエット効果だけじゃなかった

投稿日:

毎朝の日課に早朝はジョギングをして、スムージーを作る。

見た目も中身も健康的な生活を送る私って最高!

みたいな芸能人の様な毎日ってちょっと憧れませんか?

でも「早起きって苦手だし、睡眠時間もままならないのに早朝からジョギングだなんて夢のまた夢」って人も多いはず。

私の場合、恥ずかしながら早起きには成功したもののジョギングなんてできるテンションにまで持って行けず結局二度寝してしまったという苦い過去が、、、

それでもダイエットはしたいし年齢に負けない健康的な体づくりもしていきたいし「何とかしなきゃ!」と思っていろいろ調べたんです。

そうしたらずっと悩んできた睡眠不足も一緒に解消できちゃった!

そんな私が無理なく運動をする事でぐっすり眠れて健康的な生活を送れた方法を紹介します。

スポンサーリンク

少しの運動でも効果あり?!

以前職場の上司になかなか眠れないことを打ち明けた時言われたのが「運動が足りないんじゃないか?体をもっと疲れさせるといいぞ。」

という言葉でした。

とは言われたものの朝から夜まで毎日の様に働いていたし、最初は「そんなバカな、、、」

と思ってしまったのは事実ですが、半信半疑で寝る前に体を動かしてみることに。

もちろん夜だし外に出るのは危ないと思ったので、家の中で出来るスクワットや腹筋といったトレーニングを手始めに少しだけやってみました。

するとびっくり。その日はぐっすり眠る事が出来たんです。

それがきっかけで運動と睡眠の関係を調べてみると、運動には睡眠を促進する効果があるという事を知りました!

今更当時の上司を見直した事は言うまでもありません。

いつもの行動を少し変えてみる

とは言っても、寝る前くらいゆっくりしたいものですよね。

実際寝る直前の運動は寝付きが悪くなるので避けたほうがいいみたいです。

じゃあ毎日定期的に出来る運動ってなんだろう?

あまり日常に負担をかけない方法はないだろうか?

いい運動方法はないかな?

って考えた時にいい方法が浮かびました!

テレビで有酸素運動をする時は最低20分やらないと意味がないと言っていたのを思い出したんです。

今まで駅に行くまで自転車に乗っていたけど、歩けば20分ちょっとはかかる。

二駅隣りにあるデパートまで電車に乗らず自転車で行けば25分くらいで着くことも分かりました。

そうやって時間の計算をして20分を少しでも超える場合、行き方を上手く変えていったら睡眠不足を解消出来たのはもちろん。

体力もついて体が軽くなったし精神面も安定してきて「最近明るくなったよね」なんて言われることも増えていったんです!

歩くだけでも効果はあるので運動が苦手な方にもすごくおすすめです。

スポンサーリンク

体力がついたらステップアップ

ふと気付いたら「もっと体を動かしたい」「もっと健康的な生活を心がけたい」と思い始めている自分に気が付きました。

まさに気分は絶好調。今までの私からは想像出来ないくらいのプラス思考。

「これはステップアップするいいチャンスだ」と思い、通勤やお出掛けの時以外にも運動をプラスしてみることしたんです!

夜もスッと眠る事ができるようになっていたし睡眠不足が解消された今、ついに早朝のジョギングに挑戦してみる事にしました。

こーいう時って自分がやりたいと思っていたことにチャレンジするのが一番です。

私は早朝のジョギングに憧れてたけど、スポーツジムに通うのもいいし朝にラジオ体操をするだけでも気分はいいと思います。

自分に合う事をプラスして毎日の活力にしてみて下さいね。

無理はせず自分のペースで

いくら体力がついたからと言っても無理は禁物ですよ!

実際私も朝のジョギングをプラスしたのは仕事が休みの日だけ。

体を動かすのは自分が「気持ちいい」と思う程度で辞めておきましょう!

激しすぎない運動ではヨガもおすすめ。

不眠から解放される10分でできるヨガを貼りますので、どんな運動をプラスしたら良いか分からない。

家でできることならやってみたいって方は是非試してみて下さいね。

 

毎日の生活に少しずつ取り入れられる本当に簡単なエクササイズ。

体を動かすのが苦手な方はここから初めてみるのもいいかもしれません。

まとめ

  1. 運動で睡眠不足も解消できる
  2. 毎日の行動を少し変えるだけの運動がおすすめ
  3. 運動の力で精神状態も安定しました
  4. 自分に合った運動をする事が大事

友人に「朝は20分かけて駅まで歩いてるよ」って言うと「すごいね」って言われるけど、実際やってみると体も慣れてくるし全然すごい事じゃありませんでした。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

-睡眠不足解消
-

Copyright© LOVE MANNER LIFE , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.