愛されるマナーで楽しい生活

LOVE MANNER LIFE

大人のマナー

友達が少ないと暇、そんな悩みを持つ人必見!暇を楽しむコツは?

投稿日:

友達が少ないと一緒に遊べる日も減ってしまいますよね。

相手の都合も毎回いい訳でもないし、、
私の場合、長い休みもただ暇だったということもよくありました。

そこで思うのが『友達が少なくて暇』というのは、周りからみておかしいこと
なのでしょうか?

私としては、人から好かれていない孤独な感じがして周りが気になってしまいます。

それでは、この疑問と暇をどうすればいいか考えてみました。

友達が少ないことから考える

暇は友達が少ないからではなく、生活が充実していないからです。

私の身近には、誰とでも話せて友達の多い子、逆に人付き合いが苦手な子、話せる
けど人見知りな子、それぞれのタイプがいます。

その中でも、私とよく似たタイプの友達と一緒に遊んだ時のことです。

私と同じ境遇だからわかってもらえると思い、このことを話しました。
たぶん同じような気持ちなんだろうな?と勝手に想像していました。

私にとってはそれが悩みだったのですが、友達の場合、楽しんでいるということでした。

確かにその子は趣味もたくさんあります。
運動も好きだし、料理も好きだと言っていました。

でも、自宅で録画しておいたドラマをみたり、レンタルで借りてきて映画鑑賞
したりするのは、私としては暇だからみます。

しかし、その子はそれが楽しみでみているから、暇な時間ではないと言っていました。
つまり、自分の趣味を楽しむ時間ということ、、

それを聞き、私ももっと違う考え方をしないと・・と思いました。

私は自分で、暇なのは友達との予定がないからだと思い込んでいました。
しかし話を続けているうちに、違っているのかもという気になってきました。

何か趣味をみつければ暇じゃなくなる、、そう思うと少し希望が湧いてきました。

友達が少ないし暇はどんなことか考える

恥ずかしいというよりは、自分自身の在り方です。

『友達が少ないと暇』は恥ずかしいのか、、

これを確かめるのに良い方法はないか、、考えていると友達の多い子に聞けばいい
と考えました。

そこで、何人かの知り合いや友達に聞いてみることに、、
くれぐれも本音で!ということをお願いしました。

すると、『面白くなさそう』という意見もある一方、『私も暇は暇だよ』という意見も、、

それに私の友達は、『暇って普通のことだよ。暇と思ったことがない人っていないよ。』
それは、大きな勘違いだと言われてしまいました。

その友達が言うには、受け取り方の問題だと言っていました。

さみしいとかならまだわかるけど、『恥ずかしい』というのはちょっと違うと
思うのだとか、、、

私は考え込んでいるうちに、勝手にイメージをふくらませていたようです。

それによく考えてみると、『暇なときどうするか』は人に決めてもらっているわけでも
なく、自分で自由に選んでいますよね。

人と会う、趣味の時間にする、何もせずボーっとしている・・というように。

こう考えると暇な時間は自分自身の在り方ということになります。

では、この暇をどうすればいいか考えてみました。

友達が少ない人は暇をどう過ごすか考える

前向きに好きなことからチャレンジしてみる。

この悩みのキーワードは暇を暇でなくすこと・・

私の場合頼ってばかりですが、これもそれとなく友達に相談してみました。

すると、友達が今から好きなことで、パッと頭にうかぶことは?と言いました。
私がサッと思いついたのは食べることでした。

おやつ的なものは好きで、よく食べに行きたくなります。
ただ、大勢とお店のオープンな感じが苦手で、お店によっては落ち着きません、、

そこで、友達が提案してくれたのは自分が行きたいお店を探すこと。

メニューやお店の感じを調べ、自分で行きたいところを探します。
それで、決まったら一緒に行こう!というもの。

友達からのアドバイスは、好きなことから始めてみるというもの。
とりあえず、そこから始めて幅を広げるという感じです。

何気ない提案したが、負担に思うこともなく逆に私をやる気にさせてくれました。

それから、暇な時を利用して行きたいところをいくつも調べ、実際にお店に行きました。
自分で調べたこともあり安心して楽しむことができました。
充実感もあり満足できましたよ!

次は何をしようか?と自然にそんな気分になりました。

少し発想をかえるだけで、こんな私でも暇を楽しく過ごすことが出来ました。
前向きって大事ですね。

まとめ

  1. 暇なのは、友達が少ないからではなく生活が充実していないからです。
  2. 友達が少なくて暇なのは、恥ずかしいことではなく、自分が選んだ在り方です。
  3. 暇をどう過ごすかは、前向きに考えることが大事で、とりあえず負担のない好きなことからチャレンジしてみましょう。

自分の短所は誰でも気になってしまうもの、、
ですが、前向きに方向性を変えることでこんなにも考え方が変わりますよ!
皆さんも自分の生活を楽しんでみてくださいね!

友達が少なくても大丈夫!いろいろ試してみてくださいね。

関連記事

-大人のマナー
-, ,

Copyright© LOVE MANNER LIFE , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.