愛されるマナーで楽しい生活

LOVE MANNER LIFE

職場のマナー

仕事に集中できない!! ~迷惑な独り言への対処法~

投稿日:

職場でブツブツ呪文のように独り言をしている人いますよね?

私の職場にも独り言が多くて、

周りから怪訝な目で見られている人がいました。

 

集中したいときに独り言をされて、

すごくイラついたことがありましたね。

 

そこで私が実践している【独り言がうるさい人への対処方法】を紹介します。

 

独り言への対処方法

それでは独り言が多い人への対処法を紹介します。

これを実践するのは、

自分で一度注意してからのほうが良いでしょう。

少し非常識に思われてしまうかもしれないので……

 

耳栓・イヤホンをする

私はどうしても独り言がうるさくて集中できない時は、

イヤホンで耳を塞ぐことにします。

 

独り言が多い上司がいたのですが、

職場の中では一番偉い人でだれも注意できませんでした。。

 

正直、私を含めた職場の人全員が独り言に嫌気がさしていたのです。

 

そこでイヤホンを使う許可を得て、

独り言をシャットダウンすることに

すると私の仕事は黙々と作業するものだったので、

イヤホンだけで作業効率が上がりました。

 

でも、そんな自由な職場は少ないですよね?

もしイヤホンがダメなら、耳栓をしましょう。

100均に行けば耳栓が売っているのでおすすめですよ!

色も遠目ではわかりづらいので目立たないです。

仕事に支障が出ない程度に試してみてください!

 

注意しても改善されないなら「イヤホン・耳栓」をするのがおすすめです。

 

上司に注意してもらう

もし、どうしても独り言をなくしたいのであれば、

独り言の多い人の上司に注意してもらいましょう。

 

私は同僚だったり上司に注意しづらかったら、

さらに役職の高い上司に相談します。

 

先ほど紹介した『耳栓・イヤホン』の時は、

それだけじゃあ集中できないという人がいたので

結局、上司の上司に頼んで注意してもらいました。

その日以来、着実に上司の独り言は減っていきました。

私は上司と争うことなく、丸く収まったのでおすすめですよ!

 

ただし、頼むときに

「○○さんの独り言がうるさいので……」

みたいなお願いの仕方はやめましょう。

「○○さん最近独り言が多いみたいで、心配なのですが……」

くらいの少し遠回しに伝えるのがコツです。

 

独り言が多い人には、その人の上司に注意してもらってください。

 

独り言がネガティブな内容なら聞いてあげる 

独り言の内容が

「疲れた」とか

「体調が悪い」

というような内容なら少し心配してあげましょう。

もちろんただ構って欲しいひともいます。

 

私の同僚にも「昨日眠れなくて……」というひとがいました。

最初はただの寝てないという自慢かと思いましたが、

日に日に顔色が悪くなっていったのです。

そこで私が通っている病院を紹介したところ、

ノイローゼと不眠症を患っていました。

 

ただの独り言ではなく、

その人からのSOSかもしれないのでネガティブな内容ならば

ちゃんとその人の話を聞いてあげるのが良いですよ。

スポンサーリンク

改善できないときは?

ここまで紹介した方法でも、

独り言をやめない人がいました。

ですが、独り言という行動には必ず原因があります。

あまりいい例ではないですが紹介します。

 

独り言が多い人は病気かも?!

どうしても独り言が改善されない人は、

ある種の病気に近いです。

精神病の一種で『統合失調症』というものがあります。

これは「こころ」や「考え」のまとまりがつかなくなる病気です。

 

私の知り合いに『統合失調症』の人がいます。

その人も独り言が多く、

被害妄想が激しい人でした。

今では治ってきて独り言がなくなりました。

こういう病気があると思うと、

独り言があるひとは少し心配になりますね。

 

これは「投薬療法」か

「カウンセリング」でしか改善されないみたいです。

独り言は病気の可能性もあるので、

どうしても改善されない場合は
医師への診断を勧めるか、

なるべく距離を置くことをおすすめします。

 

冷たい言い方かもしれないですが、

職場の人ですのであまり深い入りしないほうが良いでしょう。

 

私は心配だったので医師への診断を勧めました。

私の職場で独り言が尋常じゃなく多い人がいました。

知り合いのこともあり、

医師への診断を勧めてみたら『認知症』という診断が出たのです。

 

「そういう人なんだなぁ」と思うだけで、

独り言へのストレスもかなり減りましたね。

 

まとめ

○耳栓・イヤホンをして耳を塞ぐ 

○注意しづらい人には『その人の上司』に注意してもらう 

○独り言の内容がネガティブなら体調を心配してあげる 

○独り言は『精神病』の可能性があるので病院へ行くことを勧める 

これが私の実践した独り言がうるさい人への対処方法です。

一番いいのは独り言をやめてもらうことですね。

ですが、病気の可能性もあるので危惧してあげてください!

病気だと思うと、そんなにストレスにもなりませんよ。

 

これを実践することで、

独り言を減らしてストレスなく仕事に励めますね。

ただし、ほかにも独り言の原因があるかもしれないので、

そこは注意してくださいね!!

関連記事

-職場のマナー
-

Copyright© LOVE MANNER LIFE , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.